JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

新横・横浜合同交流会♪崎陽軒工場見学|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の岡村です。
 

12/6(水)は月に1度のお楽しみ、交流会でした!

今回はPC支援員の小畑が3か月前から予約してくれていた大イベントなので、

待ちに待った交流会です。(人気でなかなか予約がとれないそうです。)

 

われらが新横浜サビ管の杉崎も

念願の崎陽軒工場見学に浮かれてスキップしています。

 f:id:jesd_shinyokohama:20171211111131j:plain

今回の交流会も晴れだったので、

バス停まで向かう道のりも落ち葉を踏みながら気持ち良い散歩になりました。

普段、JESDにいるとなかなか昼間外に出ないので、

久しぶりに昼間の外気に触れ、さわやかな気分です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171211111521j:plain

 バスの中で横浜事業所のメンバーと合流し、

乗客の8割はJESDメンバーというほぼ貸し切り状態で向かいます。

昼下がりの心地良い光に当たりながらバスに乗っていると、

気持ちよくなってきて、眠くなってきますね。

毎度交流会では、仕事中だけど仕事じゃない背徳感と幸福感を

味わっています ♡

 

さて、崎陽軒が見えてきました。

バスの後方から「崎陽軒が見えた~!あれあれ!」

まるで京葉線からシンデレラ城を見つけた子どものように

支援員の佐久間がはしゃいでいました。

ひときわ目立つ大きな白い建物は、確かに城のようで心ときめきます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171211112057j:plain

中に入ると、首からかける入館証のようなものを受け取ります。

紐の色でグループ分けされており、私は緑チームに。

f:id:jesd_shinyokohama:20171211112815j:plain

 

まずは歴代ひょうちゃん達。

f:id:jesd_shinyokohama:20171211114525j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171211114858j:plain
ひょうちゃんの豆知識を話してくださるガイドのお姉さま

「オペラ座の怪人」なんかもいたりして、全部可愛いです!

コレクションしたくなりますね~。

f:id:jesd_shinyokohama:20171211115506j:plain

サビ管杉崎は、「金色の還暦記念ひょうちゃん」に釘付けです。

還暦祝いにはこれをちょうだい!と早すぎるおねだりをしていました。笑

 

お弁当を製造するのはロボット達が主役だったのですが、

詰めるのは一つ一つ丁寧に人がやっていました。

ごはんをすくって入れる係やシュウマイを入れる係、それを整える係、、、

漬物を箸ですくって弁当箱に入れるのが一番難しいとのことで、

それはベテランの役割らしいです。

お弁当を詰めるときにどこの担当を任せてもらいたいかという話で、

私は最後に包装紙でくるくるっと弁当を包む

花形を立候補したのですが、

杉崎に一番簡単そうな卵焼きをつめる役割を任命されました。。

漬物を任命されるくらいの信頼関係を今後築いていきたいです!

 

最後は、1番のお楽しみ!しゅうまい試食体験です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171211144742j:plain

醤油入れのひょうちゃんは自分のお気に入りの顔を選べます♪

しゅうまいはホックホクふわふわです。

私はさりげなく入っている筍煮が味が染みてて一番好きでした。

食べ終わった後は、みんなで「シウマイ娘」等の衣装を着て

売り子になった気分でコスプレ撮影会です!!😊

f:id:jesd_shinyokohama:20171211150728j:plain

皆思い思いのお土産を購入して帰路につきました。

(私も夕飯作りをサボりたいのでシュウマイを。。)

バス待ちのこの3名は月餅アイスとやらを食べていました。

どんな味なのか気になるところです。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171211153757j:plain

 さて、事業所に戻ってからは毎度恒例のお土産タイム。

今回はひょうちゃんサブレを買って帰りました。

私も1枚いただきましたが、しっとりしていて美味でした。

写真は、お留守番してくれていた丸山です。お茶目ですね!f:id:jesd_shinyokohama:20171211152819j:plain

 

2017年最後の交流会、利用者様も職員もリフレッシュできました!

次回交流会も乞うご期待!

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain

36日でMOS検定Word合格!!|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。


新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の佐久間です。

 

MOS検定Wordを合格されました。

 

JESDでMOS検定Word合格者す!!

 

 私がPCの動作で困っているといつも「大丈夫ですか?」と助けて下さる優しいSさん。

 

合格、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

つい先日Excelを合格されたと思ったら、すぐにWordも合格されました。

 

かかった日数は36日だったそうです。

 

ほんとに合格までが早いです!!

 

MOS検定Excelも取得され、PCにとてもお詳しいSさんなぜWord取得されようと思ったのでしょうか?

 

自学自習では限界。でも個別支援で合格へ

f:id:jesd_shinyokohama:20171129174859j:plain

 

今までWordは打ち込みしかやってこなかったのでほぼ初めてからのスタートでした。

 

以前にもWord、Excel、PowerPointをやってみましたが、

 

テキストを見ながら自学自習ではなかなか覚えられず限界があったそうです。

 

JESDのテキストに沿った課題に取り組むことによって

 

内容も理解しやすく、Wordを進めることが出来たそうです( *´艸`)

 

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171129175024j:plain

    (小畑支援員、ピース写真)

 

JESDでは小畑支援員が中心となり、テキストに沿って課題をだしています。

 

それぞれのレベルに合った課題を提供し、無理なくまた確実にスキルアップが出来るように

 

支援しますので、打ち込みしかしてこなかった方でも優しくPCが

 

扱えるようになると思います( *´艸`)

 

Sさんはテキストの沿った課題と個別支援が合格のカギだったのですね。

 

 

 

Sさんから感想を聞いていると・・・

 

背後からMOS検定Excelを取得を目指しているTさんが!!(笑)

 

TさんもMOS検定Excelを取得した後にWordを取得する予定しているそうです。

 

Sさんにいい質問をしていたのでブログにのせちゃいます(*'▽')

 

 

 

Excelを合格されましたが、Wordにもその知識は役に立

 ちますか?

 

MOS検定受検を考えている方は気になる質問ではないでしょうか?

 

少しは役に立つそうです。

 

ExcelやWordのレイアウト(どこにどんな操作があるのか)はどちらも同じようになっている

 

ので直感的にここには何があると予想がつけやすくなるそうです。

 

MOS検定では時間制限もあるので何がどこいあるのかを知っておくのは重要です!!

 

PCに慣れていくというのはMOS検定で武器になるのですね(^^)

 

SさんはPowerPointを勉強しています。

 

またブログを書くのが楽しみです!!

  

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain

パニック障害でも電車に乗れる!?秋の鎌倉を100倍楽しむ方法│新横浜の就労移行支援・継続A型

今日スーパーで和惣菜の特売品を手にしたのに、 試食のラザニアの匂いに引き寄せられて一気にイタリアンになってしまいました。

 

はじめまして!JESD就労A型利用者の金子です!

本日は今月行われた鎌倉レクリエーションについて 当事者目線でナビゲートしますね

 

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171121093310j:plain
 
 

はいっ!こちらが私です!

…と言っておもいっきり集合写真をのせてみました。

ワイワイ楽しそうな雰囲気が伝わりますでしょうか?

 

 

「えっ?普通に楽しそうにしてるし、電車乗ってるじゃん」

 

「どこ〇もドアや、車なんかは使用していませんよ」

 

このブログをお読みの方の中にも

「みんなとワイワイお出かけしたい、でも電車が苦手」

「人見知りだし…。」

「病気になってからお金を沢山は使えないし…。」

 などお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。そんな方々は必見ですよ♪

  皆さんお出かけといえば何が必要でしょう?

おかし?ガイドブック?私は 睡眠です。 (とはいえお菓子も持ちました)

「遠足の前は眠れなーい」なんて事はありませんか?

私は不眠症で睡眠導入剤を毎日服用しているのですが、

それに加えて 蜂蜜ホットミルクも飲みました。

これで快眠。 スッキリ起きることが出来ましたよ。

  持ち物は?

障害手帳・障害福祉パス( 私は事情があり持っていません)・定期券。

服装は、温度調節しやすい服、歩きやすいスニーカー。

頓服薬、ハンカチ、 ティッシュなどですかね。

前日のうちに用意しておくと安心です。

   障害福祉パスとは?

市営地下鉄は障害福祉パスを使うと交通費が 無料になります。

これは本当にうれしいですよね。

ですが、私はパニック障害の為予期不安で過呼吸が発生してしまいました。

でも職員さんや移行の方が お水やビニール袋をくれたので

少し休み経路を変更することで無事に鎌倉でみなさんと合流できました。

次からは過信せず 「倒れる前に相談」ですね

 

◆ここまでのまとめ◆

事前準備はかかさずに!倒れる前に相談しよう!

 

 

-----------------------◆◆◆

 

いざ鎌倉

f:id:jesd_shinyokohama:20171116145554j:plain

 

さて、鎌倉につきました。青空に小町通りの赤い鳥居が映えていい感じですね!

 

そうですね!鎌倉は初めてなので楽しみです!

 

■ランチはあの超有名カレー店!

f:id:jesd_shinyokohama:20171120112035j:plain

美味しくて630円でお腹いっぱい食べられる超有名店キャラウェイ。

ちなみに私はチキンカレーにしました。

具材のうまみがたっぷり溶け込んだ濃厚なルウが

ほどよい炊き加減のご飯に、絡んでとってもおいしいです!

テーブルの福神漬けや、フルーツチャツネ、たくあん、青菜のトッピングをすると

さらに◎ですよ。

■けんちん汁発祥の地・建長寺

f:id:jesd_shinyokohama:20171113112851j:plain

思わず、「 ヤッホー」と叫んで走りたくなるトンネル。

「叫んでも吹き抜けだから帰ってこないね、やまびこ…。 さみしいね」

そういいながら、「シャレオツヤッホー」といっていたら、

仲のいい利用者さんが「しょうがないなぁ、ヤッホー」と返してくれました。

優しさが目に染みます。

今ならこの方のために、 けんちん汁の具になってもいいんじゃないかと思いました。

■建長寺での印象的なもの2つ

f:id:jesd_shinyokohama:20171113115953j:plain

1つめは入ってすぐの門のところにあった、

痛いところを撫でると直してくれるお地蔵さんです。

私は腰が悪いので願いを込めてさすさすしてきました。

もう1つは私の背丈の2倍はあるかなという高さの大きい金の扉。

立派です。

用途は不明ですが「極楽に繋がってるのかなー?」「お神輿みたい」「セレブみたい」おのおの勝手気ままな妄想を繰り広げて存分に楽しみました。

■黒蜜きなこソフトとうさぎの明月院 

f:id:jesd_shinyokohama:20171120133237j:plain

続いては明月院です。

と、その前に黒蜜きなこソフトで休憩しました。

いっぱい歩いたあとの甘味は最高ですね!

ここはうさぎさんのお寺です。

可愛い銅像や色とりどりにあしらわれた季節の花に癒されます。

竹林を見上げて心が清らかになった気分を味わいました。

 

お疲れ様でした

f:id:jesd_shinyokohama:20171116145554j:plain

 

◆感想◆

解散は北鎌倉駅前の円覚寺です。業務を離れて小旅行でしたが、様々な発見がありました。なによりも紅葉が綺麗でしたしね♪みなさんもちょっと勇気を出してチャレンジしてみませんか?最後までお読みいただきありがとうございました。JESDでお会いできるのを一同、心より楽しみにしております

 

 

 ※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。

 

鎌倉のレクリエーションやJESDの活動内容について気になったという方はこちらの記事も併せてごらんください。

blog-shinyokohama.jesd.jp

blog-shinyokohama.jesd.jp

 --------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで土日はお休み )

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain

 

 

 

利用者交流会『秋の鎌倉散策 鎌倉~長谷』をA型利用の市川がご紹介!│新横浜の就労移行支援・継続A型

こんにちは!

就労移行支援・継続支援A型事業所JESD(ジェスド)新横浜の、

就労継続支援A型で働いている市川です。

今回は11月10日(金)に行われた交流会『秋の鎌倉散策』の記事を

書かせていただきます!

当日は「鎌倉~長谷」「鎌倉~北鎌倉」の2チームに分かれて行動したのですが、

それぞれのチームの全行程についてはスタッフ作成の記事でご確認ください。

この記事は「市川による長谷チーム名場面チョイス」でお送りいたします^^

ではいってみましょ~!

 

  • モリモリ食べたぞ!キャラウェイのカレー!

鎌倉に到着したらまずは腹ごしらえ。

リーズナブルな価格で大盛りカレーを食べさせてくれる有名なカレー屋さん

『キャラウェイ』へレッツゴー!

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110402j:plain

この行列です…。お店の人気がうかがえますね~。

一緒に並ぶ利用者の皆さんと「なかなか列が進まないなぁ」

話していたのですが、どうやら遠足の小学生たちが大盛りカレーを

味わっていた模様。時間がかかるわけです(^^;)完食できたかな?

f:id:jesd_shinyokohama:20171122131945j:plain

そしてようやく入店できた私たちを待ち受けていたのは…

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110548j:plain

ドーン!!

このボリュームたるや、圧巻です(ライス500グラム、これで普通盛りです)

ルーは魔法のランプみたいなやつに入っていて本格的ですね。

カレーが運ばれてくると思わず「おぉ~」と声があがります…!

私を含めた腹ペコの男性陣、もちろん完食ですよ~!大満足。

なかなかスパイシーな味です。私が注文したのはエッグカレー。

「輪切りのゆで卵かな~♪」と思っていたら意表を突かれてウズラの卵がコロコロ♪

 

お腹を満たしてから一行は鶴岡八幡宮へ。

参拝を済ませたら「長谷チーム」「北鎌倉チーム」に分かれて観光スタート!

 

  • 荘厳!鎌倉大仏

われら長谷チームは江ノ電に揺られて長谷駅に到着。

鎌倉大仏を目指して出発です!

道中には長谷寺もあるので、遠足の学生たち、

観光ツアーの方々とたくさんすれ違います (*´▽`*)

道沿いにあるスイーツのお店を横目に「おいしそう~♪」と言いながら

素通りの長谷チーム。

「まずは大仏様をご拝観しましょう」という真面目さがうかがえます!えらい!(笑)

 

そして到着しました鎌倉大仏🌸

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110704j:plain

よく晴れた秋空をバックにした大仏様。良いですねぇ、心が落ち着きます。

ちなみに障害者手帳を提示すれば(手帳を持つ本人は)無料で拝観できます♪

「やっぱり大きいね~!」「晴れてくれて本当に良かった!」など会話をしつつ、

まずは記念撮影^^

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110736j:plain

 

👇手に乗せちゃったり。

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110805j:plain

 

いや~、たくさん歩いて足が疲れました。

でも気持ちの良い疲れです。秋の空気を吸いながら観光地を巡るのは

風情があって良いですね!

今回の交流会も楽しい思い出になりました^^

 

★おまけ★

さて、市川が一押しの名場面がこちら。

お土産屋さんではしゃぐ支援員の佐久間さん。面白すぎます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171122132041j:plain

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain

 

就職情報交換会「障がい者雇用について知ろう!編」|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の岡村です。
 

先週金曜は、就職情報交換会を開催しました。

私は初めて講座を担当するということで、少し緊張しながら当日を迎えました。

 

パワーポイントは、以前ブログで紹介した

MOS検定合格者が作成してくださった資料のデザインが

素敵だったので、真似っこしました♡笑

(本家はこちらのブログをご覧ください☟)

blog-shinyokohama.jesd.jp

f:id:jesd_shinyokohama:20171117134237j:plain

さて、今回のテーマ「障がい者雇用について知ろう」にした目的は、

いくつかあります。

 

①JESDに通われている方は「障がい者雇用」での就職を目指している方が多いので、

 そもそもどういう制度なのかを知る

②来年の法定雇用率制度の変更に伴い、

 精神障がい者雇用が注目され、追い風の状況ということを知る

③どんな働き方や就労後のサポートがあるのかを知る

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171117171509j:plain

まず、精神障がい者雇用の実態についてお話させていただきました。

 雇用数は身体・知的の方に比べてまだ人数が少ない状況ですが、

その理由としてはクローズドで働いている方が多かったことや

精神障がい者は法定雇用率の算定対象ではなかったということが

考えられるとお伝えしました。

 

増加率は他の障がいに比べてもダントツ高いので、追い風はここでも表れていますね。

実際、身体障がい者の方の就職率はすでに高いので、

雇用率を達成するためにも、

精神障がい者、特に能力の高い方は引っ張りだこの状況です。

 

一方、平均勤続年数をみると他の障がいに比べると勤続年数が少ない状況です。

精神障がい者の方の就労は、ここが一番の課題といえるでしょう。

外からは見えない障がいのため、

企業側も聞きずらかったり、何に配慮すれば良いか分からない

といった事情があります。

逆にご本人にとっても、

何に配慮してもらえば良いのか分からなかったり、言いずらい場合があります。

そうした事情から企業と精神障がい者との間でコミュニケーション不足が生じてしまい、

体調を崩してしまうパターンが多いようです。

そうした事態を防ぐ為にもセルフケアシート(Kシート)の活用は役立つはずです。

 (詳しくは、過去のK-STEP講座をご覧ください☟)

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

法定雇用率の変更点や算定方法の詳細をお話し、

働き方としては、

特例子会社やサテライトオフィス、トライアル雇用等をご紹介しました。

就労後のサポートとしては、定着支援やジョブコーチについてお話しました。

 

私の講座自体は20分ほどで終わってしまったのですが、

ここで丸山が登場!

先日手術したばかりの丸山が、補足説明を加えてくれました。

皆さんからでたご質問で、

私自身、頭の中が整理されたのでご紹介しますね。

f:id:jesd_shinyokohama:20171117151832j:plain

 

求人票からは障がい者雇用に慣れている会社かどうかは分からない?

確かに求人票の情報からだけではわからないですね。

精神障がい者の職場定着率が低いことについて、

原因が企業側にあるのか本人側にあるのか、

その内訳は数字からは分からないのですが、

企業が慣れていない事が原因のことも、もちろんあります。

法定雇用率が上がることにより、慣れていない企業の求人も

今後、増えていくでしょう。

ただ、慣れていない企業が悪いかというとそうでもなく、

皆さんのことをよく知っているJESDが

定着支援に入りやすく、企業側へご本人の要望等を

お伝えしたりしやすいというメリットもあります。

職場でうまくいかず辞めてしまった場合のサポートはある?

就労移行の利用期間2年を使い切ってしまっていなければ、

また就労移行のサポートは受けられます。

もし使い切ってしまっていた場合は

ご自分でハローワークや合同面接会に足を運んで

就職活動をすることになるでしょう。

そういった事にならないよう

JESDも定着支援をしっかりさせていただきます。

しかし、就労先でうまくいかなかった場合の保険の意味でも、

なるべく利用期間をめいいっぱい使い切らない形で就労していただきたいです。

障がい者雇用で入社した後、病気がよくなり障がい者手帳を返したら解雇される?

 これについては、「会社による」という事になると思います。

JESDも株式会社なので、その視点からお話すると

会社側としては「人員の入れ替えはなるべくしたくない」

という前提があります。

障がい者雇用など関係なく、戦力になっている人材であれば、

引き続き雇用されると思います。

 

その他、有意義な質問がたくさんでました!

 

この講座でお伝えしたかったのは、

皆さんには障がい者法定雇用率の数合わせではなく

会社の生産性を高める戦力となって、

就労でしか味わえない充実感を味わいながら活躍していただきたいということです。

 

皆さんに人生が好転するような就労をしていただくために

私自身が日々のサポートをしっかりしていかなければ!

と改めて身が引き締まりました。

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain

 

よこはま障害者就職面接会2017レポート漫画!│新横浜の就労移行支援・継続A型

こんにちは!

就労移行支援・継続支援A型事業所JESD(ジェスド)新横浜の、

就労継続支援A型を利用している市川です^^

10月20日(金)に開催された『よこはま障害者就職面接会』

当日の様子や後日の振り返りに関する記事はご覧になりましたか?

今回は満を持して私からもお見せしたいものがございます。

 

それは…

『よこはま障害者就職面接会 レポート漫画』です!

面接会場内部の様子、皆さんはイメージできますか

「人が多い」「たくさんの企業ブースがある」「あとは…」

面接会場という場の都合上、あまり写真を撮れなかったり、

実際の面接の様子を視覚的にお伝えすることはなかなか難しいものです。

 

「だったら漫画にすればわかりやすいはず…!」

というわけで、あくまで私の主観ではありますが、面接会場の雰囲気や

実際の面接の様子を全4ページの漫画にいたしました。

果たして、障害者就職面接会とはどのような場所なのでしょうか…!?

どうぞご覧ください^^

 

★1ページ目

f:id:jesd_shinyokohama:20171121143710j:plain

 

★2ページ目

f:id:jesd_shinyokohama:20171121143810j:plain

 

★3ページ目

f:id:jesd_shinyokohama:20171121143912j:plain

 

★4ページ目(ラスト)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121143934j:plain

 

いかがでしたか?

会場の雰囲気や面接の様子、少しでもお伝えできたでしょうか?

私自身、今回が初めての参加で、入場するまではどのような場所か

わからず、見学と割り切っていてもドキドキしました。

しかし、実際に会場や面接を目にすることで安心感を得ると同時に

多くの発見がありました。

「この発見をたくさんの方々と共有したい…!」その想いで

この漫画を執筆しました。

 

障害者就職面接会にこれから参加しようと思っている方、

興味はあるけれど様子がわからなくて不安を抱いている方、

どんな準備をしていけばよいか悩んでいる方の助けになれたら、

これほど嬉しいことはありません。

ご覧いただきありがとうございました!!

 

blog-yokohama.jesd.jp

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain

 

利用者交流会「秋の鎌倉満喫ツアー 鎌倉~長谷」|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の佐久間です。

 

JESDでは毎月一度、交流会をしています。

 

 

今回は「紅葉の秋!!」ということで鎌倉に紅葉を見に行って来ましたヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171113134956j:plain

鎌倉には紅葉スポットがたくさんありますよね~

 

そんな鎌倉を前にして皆さん行きたいところがたくさんあり、北鎌倉、長谷をまわるチーム

 

に分かれて観光することとなりました(^^♪

 

今回、私は長谷駅を中心に観光する「長谷チーム」と一緒にまわりました。

 

 

鎌倉駅到着です!

 

まずは腹ごしらえです。

 

鎌倉は美味しくて有名なお店もたくさんありますね。

 

今回は鎌倉で有名なカレーの店、キャラウェイ」で食べてきました。

 

平日なのにこの行列です!!

(キャラウェイのために朝食を抜いてきた私にには耐えられません(´;ω;`)ウゥゥ)

 

30分並んでやっとカレーを食べられます。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171114110533j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20171114110551j:plain

 まず驚いたのがライスの量です。

 

通常サイズで500gΣ(・ω・ノ)ノ!

(さすがに500gは食べられないので小ライス300gにしました(^^))

 

今回はビーフカレーを食べました。コクがあり、とても美味しいです ( *´艸`)

 

ふと、窓を見ると小畑支援員が!!(笑)

お先に頂いてま~す♪

 

小畑支援員はPCに関して支援しており、MOS検定合格者をたくさん出している方なんです!!

JESD新横浜に来た際には必ずお世話になるので覚えておいてくださいね(^^♪

 

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171113134108j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20171114150855j:plain

 さて、お腹も満たされたところで鎌倉観光ですヾ(≧▽≦)ノ

 

まずは鶴岡八幡宮へむかいます~♪♪

 

いやぁ~なかなか混んでますね(笑)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171114153905j:plain

きちんと身も心も清めて行きましょう♪ ・・・ピシャ!!?  

 

突然私の顔に水がかかってきたのです!!

 

「何だ?」と思い横を向くと、なんと!!

 

岡村支援員が私の顔に向けて手についた水ピシャピシャ飛ばしてくるではありませんか!

 

してやられました・・・( ゚Д゚)

(いい大人が何やっているんだか・・( 一一)。次は覚悟しくださいね♪)

 

利用者さんに被害を出さなかっただけ良かったです(笑)

 

 

そのあとは鶴岡八幡宮にて参拝をしました。

 

皆さん、何を祈ったのかな?(^^)

 

参拝した後は北鎌倉チーム長谷チームに分かれて鎌倉を観光します。

 

 

長谷チームとまわります。鎌倉と言ったら江ノ電ですよね(^^♪

江ノ電に乗って長谷駅まで向かいます~♪

 

車内からみる景色が素敵です。

 

長谷駅に着いたらまずはお目当ての鎌倉大仏を目指します・・・わくわく♪

 

 

 

 

でーーん!

f:id:jesd_shinyokohama:20171115091618j:plain

 

初めて鎌倉大仏を見て感動です( *´艸`)

 

大仏の内部も20円で見ることができ、お財布にも優しく最高の大仏観光です♪

 

大仏をみるとついついしたくなってしまうのが・・・

f:id:jesd_shinyokohama:20171115095345j:plain 手乗り大仏♪

ご協力下さったIさんありがとうございました(人''▽`)☆

 

大仏を見たあとは鎌倉文学館に向かいました。

 

鎌倉文学館の門をはいるとそこはジブリの世界のようでした~

 

「となりのトットロ~♪」なんて歌が流れてきそうです(笑)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171115102046j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20171115103228j:plain

次は海に行こうとしましたが、支援員が帰る時間となってしまい私は見ることができません

でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

あとで鎌倉に残って海を堪能した方からお話を聞いて行った気になっているこの頃です(笑)

 

北鎌倉チームのブログも載っています。合わせてご覧ください。 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

 次回、交流会は崎陽軒工場見学に行って参ります

崎陽軒工場見学ブログもお楽しみに!

 

 

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain

利用者交流会「秋の紅葉散策 鎌倉~北鎌倉」編│新横浜の就労移行支援・継続A型

こんにちは。

新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜支援員の岡村です。

 

当日までの準備

先週11/10(金)は、皆さんお楽しみの交流会でした!

今回は、支援員から「ズーラシア」と「鎌倉」を提案し、

圧倒的多数で鎌倉に決まりました!

私たち支援員は、断然ズーラシア推し!で息巻いていましたが、

大人の皆さんにとっては、鎌倉の紅葉を愛でる方が魅力的だったようです。

ちなみに、支援員の佐久間は、自らのズーラシア熱の火消しができず

週末に個人的に行ったそうです。笑

 

さて、話し合いの段階で、皆さんの希望により

北鎌倉チームと長谷チームに分かれました。

 

北鎌倉チームは、

「お昼と甘味処はここがおすすめ!」

とこんなゆるかわなメニュー表を作ってきてくれたり、

f:id:jesd_shinyokohama:20171113093904j:plain

 

「このお寺は障害者手帳で無料みたいだよ!」

「ここは紅葉がきれいらしい!」

と各々に調べてきて情報を共有したり、

準備の段階からすでに楽しい交流会が始まりました♡

 

触発され、私もこんな貼り紙を作成しました。

(鶴岡八幡宮の字を間違えていることに今気づきました。恥ずかしい。)

当日のコースは「鎌倉駅→昼食→鶴岡八幡宮→建長寺→明月院→円覚寺」です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113095103j:plain

 

待ちに待った交流会当日

さて、迎えた当日。

綺麗な秋晴れで、紅葉散策にはぴったりのお天気☀です!

交流会の日は、皆さんの服装がいつもよりカジュアルなのがまた楽しい。

帽子だったり、リュックだったり、ちょっとしたアイテムを見るだけで

今から交流会なんだ!と気分が上がります。

 

鎌倉に到着すると、

鎌倉通女子がガイドしてくれたり、大好きなアンパンマンと写真を撮ったり

小町通をそれぞれの楽しみ方で歩きます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113103919j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113103927j:plain

 

 美味しい行列ランチは、長谷チームに掲載していますので、

長谷チームブログをご覧ください🍛(近日公開予定!)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171113111324j:plain

鶴岡八幡宮では、たくさんの七五三でお参りに来ている子供たちに癒されながら、

青空の下、記念撮影しました。

甲府からきたという陽気なおじさま方もなぜか一緒に撮影です♪

「旅はこういう出会いが楽しいなぁ!」とおじさまが仰っていたのが

なんだか平和な、ほのぼのした気持ちになりました。

 

私たち、支援員は事業所でお留守番をしている上司たちへのお土産に、

しっかりお祈りしてから心を込めて鳩みくじを引きました!

気になる中身は事業所に戻ってから…(わくわく)♡

f:id:jesd_shinyokohama:20171113111546j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113111600j:plain
「お世話になってる皆に幸ありますように!」

さて、ここ鶴岡八幡宮で「長谷チーム」とはお別れです!

私たち「北鎌倉チーム」は歩いて北鎌倉方面へ向かいます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113112851j:plain

 北鎌倉までの道は、光が差し込むトンネルを通ったりとてもよい雰囲気です。

 道中でアイスを食べたりもしました。

「黒蜜きなこ味」。これが、ものすごーく美味しかったのです。

すでにもう、また食べたい…。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113115135j:plain

 紅葉も少し早めでしたが、きれいに色づいていました。

f:id:jesd_shinyokohama:20171114095600j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113115953j:plain
インスタ映えしそうな場所で記念撮影♪

 円覚寺は時間がなく、

入口の前で解散となりましたが(元気な女子2人組は入っていきました)、

まるで京都に行ったかのような気分を味わえる1日でした。

私が特に気に入ったのが「明月院」

心の悪いものが全部洗い流されるような不思議な場所です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113142632j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113142646j:plain
じっと動かない猫を後ろからと前から撮影
f:id:jesd_shinyokohama:20171113143846j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113143837j:plain
青い空と紅葉が綺麗です

楽しい交流会も終わってしまいました。

私は、この日は帰って気絶したように眠りにつきました。

週明けに、皆さんにも聞いてみると同じようにバタンキューだったそうです。

それもそのはず。

スマホの万歩計アプリを使ってらっしゃる方によると、

JESD新横浜から北鎌倉駅までの間に7,000歩以上歩いていたそうです。

でも、 私もそうですが、皆さんも心地良い疲れだったのではないでしょうか?

おみくじ結果発表

さて、事業所に戻ってお土産タイムです。

佐久間と岡村が普段お世話になっている3人に、

愛と感謝の気持ちを込めて引いたおみくじを渡しました!

f:id:jesd_shinyokohama:20171113145707j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113145800j:plain

どきどき わくわく・・・!

開いてみると・・・!

f:id:jesd_shinyokohama:20171113150156j:plain

 丸山(取締役):凶

 杉崎(サビ管):小吉

 山本(支援員):凶

 

なんという引きの強さ!

私たちの怨念がおみくじの結果に反映されてしまったようです。笑

「自分たちのを引かなくてよかったね~」

安堵した私たちも悪いですが、

3人で記念に写真を撮ろう!と 言ったときに

丸山は「凶だから捨てちゃったよ~」とごそごそとゴミ箱から取り出しました。

われらがボスは、こうやって色んな女たちを怒らせてきたのでしょうね😡

f:id:jesd_shinyokohama:20171113151531j:plain

 おみくじを頂いて…

代表して杉崎がコメントさせていただきます。

男性二名のおみくじ袋が色付きで可愛らしいのに対し、

私のは灰色でおばさん臭かったので軽く文句を言いましたが、

私が一番という結果だったので許してあげる事にしました。

とはいえ、小吉がナンバーワンという結果に、

事業所の行く末が案じられる私たちなのでした。

ちなみに凶を頂いた支援員山本は翌週体調不良にて…恐ろしやっ!

 

なにはともあれ、

みなさんが楽しく過ごされたことを一同大変嬉しく思っております。

このブログをお読みになった方々には、

当事業所の職員がどれだけ仲良しなのかお分かりいただけたのではないでしょうか。

私たち三人のそばには、

鶴岡八幡宮から来てくれたぽっぽちゃんが見守ってくれていますので、

益々一層、仕事に力がはいることでしょう(*'▽')

f:id:jesd_shinyokohama:20171113161046j:plain

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain

 

JESD新横浜の就労継続支援A型を利用者自らがご紹介!│新横浜の就労移行支援・継続A型

はじめまして。

就労移行支援・継続支援A型事業所JESD(ジェスド)新横浜の、

就労継続支援A型で働いてい市川と申します。

2017年6月から働き始めました。

今回はJESD A型の業務内容や、

働きながら感じていることなどを記事にする機会を

いただきましたので、私の視点からJESD A型をご紹介します…!

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155446j:plain

  • JESD新横浜A型での業務・私の仕事

JESD A型での仕事は、パソコンを使った事務作業が主です。

エクセル等のソフトを使った学習塾の教材作成や経理、

スタッフから依頼された資料作成などを、

A型職員の中で分担しながら業務を進めています。

f:id:jesd_shinyokohama:20171109132023j:plain

ところで…私は絵を描くことが好きで、

以前はイラストや漫画の仕事をしていたこともあります。

JESDではそのスキルを買ってもらい、

広報誌(JESD通信)に掲載するイラスト作成も担当しています。

 👇実際の作画風景です^^

f:id:jesd_shinyokohama:20171109132227j:plain

「業務とはいえ、職場で絵を描いていて大丈夫なのかなぁ(汗)」と、

はじめは少しビクビクしていましたが、

たくさんの方に「すごい!可愛い!イイネ!」と作品を認めてもらえて、

今では前よりも自信や安心感をもって執筆しています!

ひとつひとつの仕事にとてもやりがいを感じていますし、

達成感、楽しさも味わっています。

 

👇こういうイラストを作成してます。 👇これまでのJESD通信!

f:id:jesd_shinyokohama:20171109132418p:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171109132454j:plain

しかし、楽しくても「仕事」です!

心身の調子を整えて時間通りに出勤すること、

任された仕事を完了させること、

報告・連絡・相談の実践などを意識しています。

とはいえ、うっかり忘れてしまうとき、空回りするときもあります。

人間ですからね(^^;)

ときには調子を崩してしまうこともあります。

そんなときは正直にスタッフへ相談し、

普段よりペースを落として仕事をしています。

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155518j:plain

 

  • 自分は支援員?

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155542j:plain

事業所の飲み物の用意、昼食の準備や片づけ、洗い物や備品の管理など

もA型の仕事です。

JESDのA型職員のネームプレートには

「支援員」という表記があります。

最初は上記のように戸惑いましたが、今は

「スタッフや利用者の方々が気持ちよく過ごせるように

環境を整えるのはひとつの支援なのかも」と思っています。

そこで「ありがとう」と声をかけてもらえると

本当に嬉しくて、自信に繋がります。

 

👇嬉しい楽しいお弁当の準備🎵  👇コーヒーやガムシロップ等の補充も

f:id:jesd_shinyokohama:20171109133037j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171109133103j:plain


仕事(支援)を通して自己肯定感を高めることもできていると

実感する今日この頃です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155600j:plain

 

  • 私にとってのJESD

私は双極性感情障害です。

疲労やストレスで調子が悪くなるときもありますが、

そんな時はスタッフの方々にフォローしていただいたり、

利用者の皆様とのかかわりに癒されたり☆

そのおかげで日々仕事に取り組めていますし、

また自分が大きく変化していることに驚いています。

 

以前は自分を肯定することができず、

深く落ち込むときが頻繁にありました。

苦しいときやつらいことがあったときにひとりで抱えて考え込み

「我慢すればいい。自分が犠牲になればそれでいいんだ」

そう思っていました。

誰かに頼る、甘えるということがとても苦手だったのです。

自分で自分を責め、

自分の心をズタズタにして、止めたくても止められなくて…。

ある日の仕事中、業務で悩んだことをきっかけに、

とうとう我慢してきたものがあふれてしまいました。

サービス管理責任者の杉崎さんに助けを求め、急いで面談室へ。

涙が止まらず「苦しい、つらい」と抱えていた想いを吐き出しました。

その想いをまっすぐに受け止めてもらい、

穏やかな笑顔で「苦しいって、言えたね」と言葉をかけてもらったとき、

心から安心して「苦しいって、言ってもいいんだ!」と思えました。

その後、少しずつ相談ができるようになり、

そのたびに安心感を積み重ねていきました。

自分自身に「今まで何度も自分を傷つけてきたけどさ、

もう十分だよ。こんなかわいそうなこと、もう終わりにしよう」

声をかけてあげることもできました。

たくさんの方に助けてもらって、少しずつ、前へ進んでいます。

(たまには3歩進んで2歩下がる日も^^;)

 

相談を通して自分の課題(私の場合は「自分を褒めてあげる」など)が

明確になったとき

「ちゃんと見守っているから、この課題、クリアしてみようよ!」

と励ましてくれたり、適度なストレスをかけてくれるところも、

JESDの魅力的な支援だと私は思っています。

今では少しずつストレス耐性ができ、

新しいことにチャレンジしようとする意欲も湧いてきました。

自分なりのセルフケア方法も、もっと増やしていきたいですね^^

(今のセルフケアは、友人と絵の練習をする、特撮番組を観る、ひとりで歌うなど)

JESD A型は、自分にとっては安心して力を発揮できる場所です。

これからも次のステップに向けてマイペースに進んでいきたいです!

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155641j:plain

 

 

 

blog-yokohama.jesd.jp

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain

よこはま障害者就職面接会2017を振り返って|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の佐久間です。

10月20日(金)に開催された「よこはま障害者就職面接会」の振り返りと情報共有の時間をもちました。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171108144451j:plain

 

実際に面接をしてこられた方1名と見学をしてこられた方1名からお話を聞きました。

合同面接会の様子は思ったより規模は大きくなく緊張せずに参加出来てきたそうです。

 

受けたい企業を逃さないために

やはり事務職系や大手有名企業は応募する人数が多く面接人数が閉め切られ、受けられないこともあります。

2社以上受けられる場合は面接を受ける企業をまわる順番も考えた方がいいです。

JESDでは合同面接会の過去のデータがあり、混み具合など事前に把握できますので是非ご活用ください(^^)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171108151346j:plain

 

履歴書はパッと見やすく

面接を受ける際、多くは履歴書を郵送して企業側がしっかり読みこむ時間をもってから面接に臨みます。

しかし今回の合同面接会の場合、面接を受ける直前に履歴書、職務経歴書を渡します。

なので企業側が読みこむ時間がない中で面接がスタートします。

履歴書が見にくかったり、あまりに長いものだと

重要な内容を面接官が見れない可能性があります。

そのためにも履歴書、職務経歴書はより見やすくしておく必要があります。

 

 

合同面接会のメリットとデメリット

 

デメリット倍率が高くなることです。人気の企業ですと20~30倍率になることもあります。

逆に合同面接会のメリット書類選考で落ちることなく面接に臨める点です。

何社も受けることができるので面接の練習にもなりますよね(^^♪

もう一つは合同面接会に来ている企業は障害者雇用が足りていないところが優先的にでてい

のでより売り手で面接に望めます。

 

 

今回、私も見学に行かせていただいたのですが、有名企業も多く来ており書類選考なく、面接に臨めるのはとてもいいチャンスだと思います。

今回、行かなかった方は是非、見学でいいので行ってみてはいがでしょうか?

 

 

blog-yokohama.jesd.jp

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、
 ご本人同意のもと掲載させていただいております。

 

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20170927093714j:plain