JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

JESD土用の丑の日♪|新横浜の就労移行支援・就労継続支援A型【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

毎日暑い日が続くこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?(^^♪

こんな暑い日にはおいしいものを食べて気分をあげたい!!と思うのは私だけでしょうか??(笑)

そんな美味しいものにちなんで土用の丑の日、JESDうなぎパーティーについてお伝えしちゃいます。(うなぎパーティーと勝手に名付けちゃいました笑)

JESDでは毎日お昼ご飯にお弁当を提供しています。

そして月に一度、いつものメニューでは提供されない、「お楽しみメニュー」がでます。

今月は土用の丑の日ということもあり、お楽しみメニューとしてうなぎ弁当が提供されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:jesd_shinyokohama:20170731141537j:plain

 

皆さんとても楽しみなようで、「うなぎ弁当はいつだっけ?」「うなぎ弁当は明後日だよね?」などいつになく、関心をもってくれていました(笑)

9割の利用者さんが頼んでくれ、とても美味しいと評判でした。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170731141652j:plain

 

「うなぎも柔らかく、タレの焦げた香りが香ばしくとても美味しいです。」と食レポをしてくれる利用者さんもいらっしゃいました(^^♪(美味しさが伝わってきます♪)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170731141738j:plain

皆さん美味しそうに食べてます( *´艸`)

来月のお楽しみメニューも楽しみですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のビジネスマナー講座【電話応対編】|新横浜の就労移行支援・就労継続A型事業所【個別支援】

新横浜の就労移行支援事業所、継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の支援員、宇都木です(^v^)

今週もビジネスマナー研修を担当しました。

さてさて前回のビジネスマナー講座より利用者皆様の「わからない」を少しでも改善できたのでしょうか!?

f:id:jesd_shinyokohama:20170726141850j:plain

前回の電話対応講座で、利用者の皆様がかなり電話対応に不安をお持ちになっている事がわかり、今回と次回、必要ならさらにその次まで、電話対応を徹底的にやって行きましょうという雰囲気でございます☎

そんな講座ですが、今回は前回の続き電話を受けてみよう編でした。

私の先輩が丹精込めて、「ビジネス電話受ける心得15を作ってくださり、私がさもそれを作ったように利用者皆様にご説明するという非常においしい役どころしてしまいました。

この場を借りて、必死に講座資料を作ってくださった先輩にお詫びいたします。

f:id:jesd_shinyokohama:20170726141842j:plain

 

そんなビジネス電話を受ける心得15(JESD利用者皆様のお声をもとに作ったもです)

1、電話がなったらメモをすぐ準備

 2、電話が鳴ったら3コール以内にとるようにしよう

などなどですが、ここですべてはお見せできないのが残念です。(※上司から企業秘密とストップが入りました。)

 

だんだんと利用者皆様の声が集まりビジネスマナー講座が形になってきました、

今後も更なる発展と進化を目指してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月交流会の思い出広告発表会|新横浜の就労移行支援・就労継続支援A型【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

今回は、7月交流会として先日行ってきたラーメン博物館の思い出を広告にし、発表する時間を持ちました。

「ラーメン博物館に行かなかった人達を行った気にさせること。」

これをお題に自由に広告を作ってもらいました( *´艸`)

皆さんわからないところは支援員に質問しながら頑張っています♪

f:id:jesd_shinyokohama:20170724180450j:plain

発表の時間です!!

それぞれの作った「らー博思い出広告」をボードに貼って発表します(^^♪

新聞のように作る方もいれば、広告のように目をひくレイアウトにする人もいるなど、同じものは一つとなく、とても素晴らしい作品ばかりです!

f:id:jesd_shinyokohama:20170724180634j:plain

ある人は作った広告にURLをのせている人もいて、「すごーい!」と皆さん盛り上がっています。

広告をお披露目した後は、それぞれの広告を誰が作ったのかを当てるプチクイズ大会の時間ですヾ(≧▽≦)ノパチパチパチ

みんなさん「誰のだろ~?」と悩んでいます(笑)

「これはAさんらしいよね。」、「これはBさんじゃない?」と議論が飛び交います(笑)

見事!全員正解しました!!

正解したポイントは文の使い方と広告のデザインだそうです。

やはり、その人の良さが出ているのですね( *´艸`)

 

 

 

 

7月交流会はラーメン博物館|新横浜の就労移行支援・就労継続支援A型【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

月に一回、ジェスドでは交流会を行っています。

7月の今回の交流会では、ラーメン博物館に行って来ました♪

f:id:jesd_shinyokohama:20170717150639j:plain

皆さん待ちきれず、どのラーメンを食べるのかインターネットで調べて盛り上がっています(か、課題もきちんと取り組んでいますか~?(笑))

お腹も空いて来たところでいざ!出発です!!

ラーメン博物館につくと「わぁー!」「すごい!!」と皆さん大喜びです( *´艸`)

ラーメン博物館の中には9店舗もあるので、皆さんとても悩んでいらっしゃいました。

少し見回った後、それぞれ食べたいお店へ入って行きました♪

皆さん美味しそうに食べています(*´з`)♪f:id:jesd_shinyokohama:20170717151144j:plain

「ここのラーメンはチャーシューがうまいね。」など一緒に食べている方とラーメンについて語っている方もいらっしゃいました。

その後は、ラーメン博物館をそれぞれ見て回ります。

レトロの雰囲気がとても素敵で、皆さん写真をパシャパシャッ(笑)

f:id:jesd_shinyokohama:20170717151629j:plain

駄菓子屋さんもあり、懐かしいと言って昔の頃を思い出しているようでした( *´艸`)

今日の交流会で撮影した写真を使って、今度はみなさんのパソコン課題作成をしようと思っています。

 

 

 

 

たった2か月で日商簿記検定3級合格|新横浜の就労移行支援・就労継続A型【個別支援型】

日商簿記検定試験 3級合格!!

こんにちは!
新横浜の就労移行支援事業所・就労継続A型事業所 JESD新横浜の春日です。
今回は6月に実施された、日商簿記検定試験3級に見事合格した、利用者Tさんのことをご紹介させていただきます。

f:id:jesd_shinyokohama:20170718085307j:plain

前職で会計事務の経験もあり、一旦営業職なども経てから、パワハラのため、仕事との距離を置いていたTさん。

5月からJESDに通所し始めました。

いつも颯爽とバイクで来るTさん。

精神的にも前向きな気持ちが維持でき、6月の日商簿記試験を受験することになりました。

実はTさんは以前高校時代に取得経験がありましたが、再受験することにしたのは、次のステップのための基本をきちんとやり直したいという気持ちからなのです。

「どうせやるなら、スキルをもっと磨いていきたいんですよ」と話す通り、3級合格後の次なる目標も見据えていました。

受ける当初は漠然と、今年度は秋に2級を受け、来年は社会労務士の受験を検討していました。

JESDで公認会計士の資格を持つ指導員といろいろと資格の話をした結果、実務としての即戦力がある、「給与計算実務能力検定試験」を受験することになりました。

簿記3級の時と同様、個別の進度表を作成し、日々それに合わせて進んでいくという形で勉強を始め、合格を目指しています。

取得した資格を活かせる仕事を探しつつ、今は計画的に勉強に取り組んでいます。

職場環境は大事なので、焦らずしっかりと仕事選びをしていきたいというのがTさんの希望です。

資格を取ったからすぐに就職活動ではなく、心のバランスや、就職するにあたっての気持ちなどを傾聴し、その人に合わせた支援をJESDでは重視しています。

ビジネスマナー講座で電話応対を学びました|新横浜の就労移行支援・就労継続支援A型【個別支援型】

新横浜の就労移行支援事業所、継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の支援員、宇都木です(^v^)

 

今回はJESD(ジェスド)新横浜で行っているビジネスマナー講座の内容をご紹介いたします!

JESD新横浜では考えながら受講をしていただくような、受講内容にしてます♪

当日は皆様にスーツ着用で、雰囲気作りも大切にしています、スーツをたまに着用するとピシっと身がしまります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

f:id:jesd_shinyokohama:20170714165721j:plain

先日の講座はこんな感じでした!

・ビジネスマナー敬語の復習

・電話対応基礎編

・電話をかけてみよう!

・ディスカッション(総評)

具体的には・・・

例えば電話対応なら、「お電話ありがとうございます・・・」と例題に沿ってロールプレイングを行い、それが、どんなところが良くて、どんなところが気を付けた方が良いかをみんなで考えてディスカッションします!

f:id:jesd_shinyokohama:20170714165739j:plain

「ディスカッション!なんて無理」という方にもしっかりとフォローをさせていただきますのでご安心を(*^_^*)

 

人から指摘された事に素直に受け止められるか?など実は色々な要素が入っているビジネスマナー講座になっています(●^o^●)

 

講座は利用者とスタッフで作っていくのがJESD(ジェスド)流です!

これからも皆さんが楽しく学べる講座を一緒に作っていきたいです(*^_^*)

 

第2回就職情報交換会|新横浜の就労移行支援・就労継続支援A型【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

先日、行われた第二回就職情報交換会についてお伝えします。f:id:jesd_shinyokohama:20170714152535j:plain

今回は、企業訪問に行ってきた利用者二名と、実際に就職面接に行ってきた利用者一名から感想とその内容を共有する時間を持ちました( *´艸`)

まずは企業訪問に行ってきた二人からお話をききます♪

二人ともいい刺激を受けたようで、今回伺った企業は得意なことを活かして仕事をしている職場だったので、自分の得意な英語やパソコンなどのスキルを磨いていきたいと意気込んでいらっしゃいました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170714152817j:plain

次に就職面接に行ってこられた方のお話をききました♪

とても緊張したようですが、良い経験になったそうです。

面接での内容についても話くださいました。

途中、「面接内容忘れちゃったぁぁ(笑)」なんて場面もありましたが、前職や応募動機について聞かれたと話してくださいました。(当日、緊張し過ぎて一瞬、忘れちゃったのかなぁ?(笑))

他の利用者の皆さんも、真剣にメモもとりながら集中して聞かれていました。

同じく就職を目指す皆さん(利用者さん)にとって、良い刺激になったのではないかと思います。

今回の就職情報交換会は、笑いも交えながら楽しく真剣な会になりました( *´艸`)

難関な工業英検準2級に一発合格!|新横浜の就労移行支援・継続支援A型【個別支援型】

こんにちは。

新横浜の就労移行支援・継続支援A型事業所、JESD(ジェスド)新横浜の春日です。

今回は5月に実施された、工業英検準2級に一発で合格された、就労移行支援利用者の男性Sさんのことをご紹介させていただきます。

Sさんのプロフィール

Sさんは都内の有名理系大学院へ進学後、原子力関係の会社へ就職。

30年近く専門分野で活躍されていました。

責任ある仕事が続き、心と身体のバランスが崩れたことで仕事を離れ、療養に専念。

回復後は就労継続B型で半年、その後は本格的に就職活動を考え、就労移行支援事業所選びを始めました。

Sさんは、いろいろな移行支援事業所での利用体験を経て、JESD新横浜に決めていただきました。

決め手は何でしたか?と伺うと

「個人支援の重視と雰囲気が良かったからですね」と話していただきました。

JESDでの訓練内容

PC操作に関するスキルはほとんど問題なく、利用当初はホームページ作成する仕事を考えているとのことで、ITに強い支援員にマンツーマンで支援を受け、ホームページの立ち上げ、作成のノウハウをある程度把握したところで、就職について具体的にいろいろと考えていくようになります。

Sさんのことをカンファレンスを通じてまとめてみると
・PCはスキル高い
・過去の職歴は理系(物理)
・TOEICは760
・接客営業は苦手
・誠実さ、正確さ
英語が得意なこともあり、英訳和訳の職種も検討しました。

ただ、せっかくの物理系の知識や経験値からまずは「工業英検」を受験することを決めました。

jstc.jp

工業英検では、工業技術や工業製品の性能、取り扱い法などを正確に表現することが求められます。

まずは5月28日に実施される準2級の試験に挑戦することになりました。

Sさんは受験することを決めたのが4月末でしたので、実際の受験の準備期間は1ヶ月足らずでした。

過去問と問題集を基に受験の準備をスタートです。

英語は得意ですが、慣れない専門用語で苦戦することもしばしば、JESDに休むことなく通われ、集中して取り組んでいました。

自分のペースで進度を決めていけるJESDでの時間が、確実にSさんの実力になっていけたと思われます。

試験前日までかなり集中して苦手部分の克服などされていました。「自信はないけど、受けてきます。」と、受験会場へ・・・・

f:id:jesd_shinyokohama:20170712180651j:plain f:id:jesd_shinyokohama:20170712180658j:plain

結果は見事合格!

結果は次の日の笑顔で、伝わりました。もちろん、見事合格!

現在は7月28日の「工業英検2級」を受験予定です。

もちろん、工業英検を何級とったということが就職に直結するわけではありませんが、集中力、能力、自分の管理などができるという自信とアピールの材料になります。

年齢に関係なく新しいことへ挑戦する意欲や、それに向けて計画的に実践できる行動力をしっかりと「工業英検準2級」の合格が裏付けているのです。

Sさんはこの合格をバネに、会社面接や、希望職種の選択など積極的に取り組んでいます。

JESDは個人の資質、能力に合わせた支援でみなさんの就職活動を応援しています。
是非1度見学に来て、一緒に就職に向けて取り組んでみませんか(^^♪

会社訪問に行ってきました!|新横浜の就労移行支援・就労継続A型事業所【個別支援型】

こんにちは。

就労移行支援事業所、JESD新横浜を利用して就職を目指しているWです。

先日、就労移行のスタッフさんと一緒に会社訪問と職場見学をしたので、 そのことをブログでまとめてみたいと思います。

f:id:jesd_shinyokohama:20170712171006j:plain

見学前は緊張してて・・・

その日は小雨でした。

このどんよりした天気とは違い気持ちは少し興奮気味・・・

そう、、、今日は都内に本社がある、生命保険会社のフコク生命さんへの会社見学なのです。

この日のためにあつらえた、スーツ・・・

うん、似合ってると思いきや、なんだか違和感。

なんだ?この感じ・・・

あ!着慣れていない感がもろ出てるかな。

ボタンダウンでよかったかな~迷うな~

約束の時間になり待ち合わせ後、会社のフロアへ。

ちょっと怖そうな警備員のお兄さんが入口に・・・

悪いことしてないのについ「すいません」と謝ってしまった・・・・・・

良かったわ、ボディチェックはなかったです。

少し待つと、案内の社員の方がお二人いらっしゃいまして、会議室へ・・

スタートです|д゚)

最初に会社概要の説明をしてくれました

まずは会社概要の説明を社員さんにしていただきました。

へえ~障害枠のためそんな部署があるんだ!

サポート充実してるな~!

とにかく感心するばかりでした。

「休まず、仕事ができることがまずは一番の条件です。」

「そんなそんな~高度なことをやれとか要求しませんから安心してくださいね。」

お話を聞くうちにどんどん緊張はとけていきました。

中でも「障害がある方の方が優秀な方がいらっしゃったりするんですよ。どの人が障害あるかなんて社内にいても誰もわからないくらい、みなさん普通に仕事されてます。」

ノーマライゼーションの考えをしっかりと実現されているんですね。

実際に職場を案内してもらいました

早速社内を案内していただきました。

ひろーいフロアーで皆さんお仕事頑張っていらっしゃいました。

「あ、この○○さんは障害枠なのよ。」

「あ、こんにちは~」

ほんと、、、普通です、、当たり前だけど。

実際にどんな仕事をしているのかもちょっとのぞかせてもらいました。

データーを入力したり、名簿で確認したり・・・

あ、このエクセル表見たことあるかも。

総務部、人事部と順番に案内してくださいました。

支援学校を出た方でイラストがものすごく上手な社員さんがいました。

その方のイラストはファミリーのイベントや広告で大活躍しているそうです。

笑顔が素敵で、プライドを持って仕事をしていることが伝わってきました。

社内の雰囲気もすっかり伝わり、最後は用意した質問に答えていただきました。

「勤務時間は?」

「電話苦手なのですが、大丈夫ですか?」等々。

来る前の不安はすっかり消えていました。

実際にそこで働くイメージを自分で持つためには会社訪問はすっごく大事だな!!と大発見です。

帰りの際は怖そうな警備の方も、優しいお兄さんにしか見えませんでした(^^♪

障害手帳を申請するときちょっぴり、自分に負い目があるみたいなそんな気持ちになっていました。

それは全くの思い違いというか、お話を伺っていてすごく誤解してたなって思いました。

企業側もサポートによって継続して就労してくれることは、企業としての生産性の向上にもつながるのと、障害枠の方たちは仕事に対してとてもまじめで、自分の役割を全うにしようと努めてくれているともお話しいただきました。

また、そのためにも、無理にならないようにカウンセリング機能を充実させている、ともお話しされていました。

会社の担当者の方にはお忙しい中本当にありがとうございました。

また、このような機会をもうけていただいたJESDのスタッフのみなさまにも感謝です。

ちなみに・・・

そして、、この会社訪問の帰りに、良いことが!!
この着慣れない就活生スタイルのせいか、見知らぬおじさまに「これから何社も(面接)回るの?頑張って!」と激励され、おまけに大判焼き(あんこ&クリーム入り)を頂きました。( *´艸`)
良いことありそう♪

就労移行支援員のスタッフMの追加メモ

今回案内して頂いたのは富国生命の人事部ダイバーシティ推進室長の金子さんでした。普段、ほんとにお忙しい方なのですが、お時間を作って頂き丁寧に色々な職場で、それぞれで働く障がい者の方の様子や仕事内容を詳しく教えてくださいました。

後日、別のブログで金子さんがセミナー講師をされた時に内容が書いてあり、多様性をもった方々の社会参加やその意義など強く話されたとあって、あらためて懐の深い素晴らしい方だと感服致しました。

詳しくは、是非こちらのブログをご参照下さい。

 

 

女性と組織の活性化研究会 - livedoor Blog(ブログ)

就労移行支援スタッフとして、1人ひとりに真剣に向きあい、「自分らしさ」を発揮できる仕事に長くつとめられる方が1人でも増える様、支援していきたいと強く思いました。

利用者作成のチラシ作成選手権|新横浜の就労移行支援・継続A型事業所【個別支援型】

新横浜の就労移行支援事業所、継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の支援員、宇都木です。

暑い季節がやってきましたが、皆様、暑さ対策はどのようにされていますか?

さてJESD新横浜では、月に一度イベントを企画しています、

4月はお花見イベント、6月はボーリング大会を企画し利用者の皆様に楽しんでいただきました。

その時のイベント内容はこちらのブログをご覧ください。

blog-shinyokohama.jesd.jp

blog-shinyokohama.jesd.jp

さて、7月は新横浜のご近所の有名施設、ラーメン博物館にて、みんなでラーメンを食べる企画を立てています。

この暑い中、ラーメンを食べるという恐ろしい企画になっています(笑) 。

でも暑いとき熱い物を食べるのは、実は体に良いといわれているそうです。

※食べ過ぎは良くないですが・・・・


そんな企画がある中で、JESDでは、そのラーメン博物館での企画チラシを作成するというプログラムを開始しました。

普段学んでいるPCのスキルを活用して、自分で考えて作成するというプログラムです。

会社で勤める事になると、飲み会の幹事を任せられる事もあるかもしれませんし、社内イベントのチラシ作成を依頼される事もあるかもしれません。

そんなわけで、学んだPCのスキルを実践的に活用してみるという点から始めたプログラムです。
今回は利用者の皆様が作った作品をご紹介させていただきます。

 

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170712123058j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20170712123116j:plain

f:id:jesd_shinyokohama:20170712123103j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20170712123111j:plain

f:id:jesd_shinyokohama:20170712123121j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20170712123106j:plain

いかがですか?

なかなか個性がある作品がそろっていると感じませんか、正直皆様がここまでのクオリティーで作成されてくるとは驚かされました!

それぞれの作成チラシには、きちんと評価をさせていただき、優秀賞にはささやかなプレゼントもご用意いたしました。

自分の行った仕事(チラシ作成)にきちんと評価がつく事で自分に自信が持てる事、反省ができる事を感じていただけるとありがたいと思っています。

次回はどんな作品ができるかこれからたのしみです!

f:id:jesd_shinyokohama:20170712124816j:plain

JESD新横浜では、利用者の方にパソコン資格をはじめとして、資格取得支援も支援プログラムとして行っております。

先日は、1か月半という短期間で、MOS検定に合格した利用者さんがJESD新横浜から出ました。その時のブログも是非読んでみてください。

施設を利用したり、ご興味があれば、お気軽にお問合せ下さい(^^♪