JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

利用者懇親会を開催|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援型】

新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜の杉崎です。

就労継続A型も新たに併設され、多機能型事業所として運営していますが、おかげさまで、どちらも利用者さんが増えてきました。

JESD新横浜では、利用者間の懇親や親睦をかねたイベントを月に1回、定期的に行っています。

今回は、続々と新しいお仲間が増えたこともあり、事業所内であらためて自己紹介からスタートです。

f:id:jesd_shinyokohama:20170522163007j:plain

自己紹介が終わったところで、少~し肩の力を抜いていただこうと、「山手線ゲーム」でリラックス。

山手線ゲームはご存知ですか?

お題として一つのテーマを決め、そのお題に沿った解答を参加者が順番に答えていきます。

答えにつまったり同じ答えを言った方が次のお題を決めて再スタート、という具合です。

“女性の名前”というお題で、奥様とは違うお名前を言った方が・・・・、一体どなた??気になるのは私だけでしょうか。追及を続けます!

f:id:jesd_shinyokohama:20170523150838j:plain

緊張がほぐれたところでレクリエーション開始です。

2つのレクをご用意し、正解すると10ポイントをゲット、合計ポイントの一番多い方が優勝となります。

一つ目は「クイズ大会」。

計5問のクイズに挙手でお答えいただきました。

ちなみに、事業所で作業を始めてから、現在までに何枚のチラシを折ったか?という問題。

さて何枚だと思いますか?

実際作業に参加されいてる方の正解率が高かったのはいうまでもありません。

ひぇ~お疲れ様!と声を掛けたくなる枚数なのです!答えが気になって眠れないという方は杉崎宛にお問合せ下さい( ̄▽ ̄)

 

二つ目は「絵スチャーゲーム」です。

え?絵?!ジェスチャーとは違うの?

f:id:jesd_shinyokohama:20170523152017j:plain

5人の方にお題の書かれた紙を選んでいただき、そのお題を絵で表現していただきます。

絵が苦手だとおっしゃるみなさんでしたが、開始早々それが謙虚さのなにものでもないことが判明。みなさん次々と回答されていきました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170523152547j:plain

ラスト5問目のお題はこの事業所の大黒柱のМさんでした。

Мさんは眼鏡をかけているので、出題者はその特徴をあえて描かず解答をひっぱる、という腕前をみせてくれました。ブラボー!!

しかしなんということでしょう!

Мさんをよーく知る利用者の方が最大のヒントを描く前にあっさり当ててしまいました(;’∀’)

「どうしてわかったの?」と尋ねると「お腹の感じ(少し丸みを帯びています)とスタッフKさんの大爆笑ぶり」とのお答えが返ってきました。

次回はポーカーフェイスで臨む所存です。

大爆笑の渦の中、レクリエーションが終了。

優勝者は見事Мさんをいい当てた利用者の方でした。

ある意味ミラクルだったので納得の結果ですw優勝者と二位の方には景品が授与されました。

おめでとうございます♪

ちなみに二位の利用者さんは明日がお誕生日ということで、全員でお誕生日ソングをプレゼントさせていただきました。アットホーム~♡

f:id:jesd_shinyokohama:20170523152656j:plain

こうして、可愛らしいドーナツとお菓子を食べながらの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

「来月はなにをするの~?」

「うふふ♪乞うご期待!」

f:id:jesd_shinyokohama:20170105200552p:plain

【フリースペース感覚】の就労移行支援事業所、JESD新横浜

横浜市港北区新横浜にあります、就労移行支援事業所、JESD新横浜。

この施設は、就労移行支援事業所ですが集団訓練を特に行っておらず、利用者の方が利用したいタイミングにあわせて自由に自分のやりたいことができます。

★ゆっくり読書をして知識を整理したいとか、

★パソコンで情報収拾をしたいとか、

★資格取得を目指して勉強してみたいとか、

★もちろん、明るいスタッフと気兼ねなく話をしたいとか。

オフィスビル6階で眺望のきいた就労移行支援事業所は全国的に珍しいようです。

どうせなら、明るく開放的な雰囲気の施設を利用してみたいですよね。

見学は随時受け付けています。お電話でご予約下さい。

【横浜市指定 就労移行支援・就労継続A型事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝日はお休み)