JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

JESD利用者の一日をご紹介|新横浜の就労移行支援【個別支援型】

こんにちは、新横浜にある就労移行支援・就労継続A型事業所、JESD(ジェスド)新横浜の杉崎です。

今回は、当事業所の移行訓練での日中活動についてご案内させていただきます。

 

朝10時からの移行訓練スタートですが、30分前からいらっしゃるご利用者が多いです。

皆さん、お茶をしながら早速雑談で盛り上がっており、居心地の良さがうかがえるかと存じます( ̄▽ ̄)

 

さて、朝10時の訓練スタートです。

移行支援の方は各自用意されたパソコン、1人1台ずつ専用に使っています。

ご自身でメンタル面をセルフチェックできるよう開発されたツール、「K-ステップ」を使い、今日の体調をご自身でチェックしていただきます。

それが終わると各自課題に入ります。

各々が目指す資格取得のためのプログラムが組まれており、支援員が個別指導で質問事項に対応しながら、みなさん、午前中は黙々とそれに取り組みます。

その姿勢たるや声をかけるのもためらわれるほど真剣そのもの。キリの良い所を見計らって一息ついていただくようお声がけさせていただきます。

1時間後、少し休憩をとります。ホッとした後は昼食までもうひと踏ん張り!

でも頭の中はお昼のお弁当のことだったり?

f:id:jesd_shinyokohama:20170613104241j:plain

そして待望のランチタイム♪

毎日10種類以上のメニューからお好きなものを選んでいただけますので、好き嫌いが多い私も安心ですw

カロリー計算された温かいお弁当を、みんなで「いただきまーす」。

このお弁当は、

もちろんお好きな場所で召し上がっていただけますが、自然と集まってしまうのが当事業所なのです(*^-^*)

f:id:jesd_shinyokohama:20170613104605j:plain

食事を済ませてしばしのフリータイム。

心地よいBGMと共に穏やかな時間が流れております。

 

お腹と心が満たされたところで午後の部に入ります。

まずはラジオ体操で体を動かし、昼休みで固まったからだをほぐします。

午前中の続きの課題に取り組む方と、気分転換もかねてA型の作業のサポートに参加される方に分かれますが、この判断は利用者のみなさんにお任せしています。

簡単な軽作業で、学習塾のチラシ折りなど納品、発注に向けた準備です。就労継続A型のブースで肩を並べ作業に当たっております。

依頼の内容や納期が異なるので、全員で確認し合いながら緊張感をもった時間となります。

f:id:jesd_shinyokohama:20170613110438j:plain

 

作業に集中しているとあっという間に2度目のホッと一息タイムがやってきます。

何が出るかはその日のお楽しみなのですが、ちょっとしたおやつタイムで手を休めます。

ちなみにとっても暑い日にはアイスクリームが登場することも♪

スタッフの気分次第ですので気長にお待ちいただければと思います。

 

疲れが少しとれたところで時はすでに15時。

移行の方でもお帰りになる方がおり、事業所内は少し淋しくなります。

移行の方のご利用時間や日数については、相談の上無理のないところからスタートしていただけますのでご安心下さい。

16時までの1時間、ラストスパートを乗り切って一日が終わります。

 

このような流れの中で日々過ごしております。

やる時はやる!楽しむときは楽しむ♪

オンとオフのバランスがいい当事業所が、JESD新横浜です。

 

【フリースペース感覚】の就労移行支援事業所、JESD新横浜

横浜市港北区新横浜にあります、就労移行支援事業所、JESD新横浜。

この施設は、就労移行支援事業所ですが集団訓練を特に行っておらず、利用者の方が利用したいタイミングにあわせて自由に自分のやりたいことができます。

★ゆっくり読書をして知識を整理したいとか、

★パソコンで情報収拾をしたいとか、

★資格取得を目指して勉強してみたいとか、

★もちろん、明るいスタッフと気兼ねなく話をしたいとか。

オフィスビル6階で眺望のきいた就労移行支援事業所は全国的に珍しいようです。

どうせなら、明るく開放的な雰囲気の施設を利用してみたいですよね。

見学は随時受け付けています。お電話でご予約下さい。

f:id:jesd_shinyokohama:20170105200552p:plain

【横浜市指定 就労移行支援・就労継続A型事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝日はお休み)