JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

ボーリング大会|新横浜の就労移行支援【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

先日行われたボーリング大会についてお伝えしたいと思います。

f:id:jesd_shinyokohama:20170620145142j:plain

今回は横浜ラポールにて利用者、職員合わせて16名で行いました。

事業所内は午前中からボーリング大会の話でもちきりです。

ある利用者さんは動画でボーリングの投げ方まで研究して気合い十分でした(笑)

いつもより早めのお昼を食べていざ出発です!

 着いてからまずは準備運動!!ラジオ体操で体をほぐします(●´ω`●)

体をほぐしたらボーリング大会の始まりです!!

「俺下手だよぉ~」と言いながら、ストライクをとって大喜び!さっきまでの弱気は何だったのか・・・(笑)

f:id:jesd_shinyokohama:20170621150936j:plain

いつもは大人しい利用者さんも声に出して笑ったり、他の利用者さんともコミュニケーションを取ったりと事業所内では見せない姿があり驚きと感動でした!

ボーリング大会とは言いますけれども実はこういう場がコミュニケーションのスキルを磨く大切な場だったりします。

皆さん知らず知らずのうちにスキルを磨いているんですよ( *´艸`)

やはり、コミュニケーション能力を重視している会社は多くあります。このような場を是非是非!活用していただきたいです。

集団で活動する企画がありましたら、積極的に参加することをお勧めします(∩´∀`)∩

 

ボーリング大会が終わった後、職員の間で利用者さんの新たな一面を見つけたと嬉しい報告会をしました。

笑いと驚きがとまらない時間でしたぁ~。