JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

就職情報交換会(企業が求める人材とは?)|新横浜の就労移行支援【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

今回は、JESD利用者さんを対象とした、「就職情報交換会」についてご紹介していきたいと思います。

先日、精神障害者雇用を考えている企業に訪問してきた職員から「企業が求める人材」についてお話をさせていただきました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170703111524j:plain

皆さん、「企業が求める人材」とはどんな人を想像しますか?という問いかけから就職情報交換会が始まります(^^♪

ちなみにこのブログをご覧になっている皆さんは「企業が求める人材」と言われて想像がつきますでしょうか??

検定を持っている人・・・PCが使える人・・・様々考えると思います。

今回は就職情報交換会での内容を少しでもお伝えできればと思っています( *´艸`)

まず企業が望む人材は「休まない人」です!

休むにしても事前に連絡ができる人です。

企業としては当日欠勤が一番困ります*_*;

体調少し悪いのを理由にやすむのは望ましくありません。

今現在、働いている方も毎日100%の体調で出勤しているわけではないので、「障害があるからしょうがない・・・」という考えは控えましょう♪ということでした。

企業が求める人材二つ目は「心の安定(セルフケア)がはかれる方」です。

調子の悪い時はこうすると良くなる、気持ちが落ち着くといった自分のトリセツ(取り扱い説明書)があると望ましいです。

JESDではセルフケアのためにKシートいうもの使い毎日のメンタルと体調の記録をのこしています。

そうすることにより、自分のことがより理解でき、「心の安定(セルフケア)」がはかれるようになってきます。

そうすることによって急な休み(当日欠勤)を取らなくてもすむようになってきます♪

KシートはJESDを卒業しても毎日使ってほしいですね(^^♪

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170703111321j:plain

などなど就職活動に直結する話をしました。

皆さん、就職に関しての不安が様々おありでしょうが、このようなセミナーに参加しながら不安を自信に変えていってほしいです( *´艸`)

今月も就職情報交換会を開催します。

利用者の皆さん、多くのご参加お待ちしております~♪

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。