JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

MOS検定エクセルに1か月半で最短合格!|新横浜の就労移行支援・継続A型支援【個別支援型】

資格のことならJESD(ジェスド)でしょ!!

新横浜にあります、就労移行支援と継続A型支援事業所、JESD新横浜の春日です。

横浜市内には数多くの就労移行支援事業所があります。
ほどんどの事業所が資格取得の重要性を謳っていますが、JESD新横浜が他と違うのは、どこよりも効率的に、確実に資格を取得ができる点なのです。
新横浜に事業所を開設してまだ半年、さらに利用者の方の通所スタートからまだ3ヶ月と若々しい事業所ですが、それでも利用者さんが続々と各種検定、試験関係にみなさんは順調に合格されています。

職員・スタッフ一同、ほんとにうれしい思いで一杯です。

人気のMOS検定!最短1か月半で合格!!
 ~短期間で資格取得を達成したHさんの例です~

f:id:jesd_shinyokohama:20170711144846j:plain


不安と緊張の表情でJESD新横浜の相談に見えたとき、HさんはどちらかというとA型のお話を聞きに・・・という気持ちでいらした様子でした。


以前、このHさんは、以前に横浜駅方面の別の某移行支援事業所の体験に行かれたことがありました。

その事業所は「集団授業的な」雰囲気などがあり、そこで就職の準備をするイメージが自分では湧かず、結局自分には就労移行支援事業所は適していないと思ったそうです。その後、就労移行支援事業所に行くこともなく、日々を家で過ごされていたそうです。


JESD新横浜に来られて面談させて頂いた際に、A型と移行支援の多機能型であることで2つのそれぞれの事業所の特徴を説明しました。

Hさんの今までの職歴やお話をする姿勢を伺ってみると、自己研鑽に積極的に取り組み、メンタル面を整えながら自分が描く仕事に就きたいという思いにあふれており、面談させて頂いたスタッフも、このHさんには、まだまだいろいろな可能性のある方だと感じました。

「もっと自分のレベルをあげてみることに挑戦してみては?」とアドバイスをさせていただいたところ、

「JESDような雰囲気の就労移行支援事業所だったら、ちょっとやってみてもいいかな。」と思っていただけました。


早速体験して頂き、すぐに利用開始となりました。

Hさんは、利用スタート時には、ワードの文章入力がスムーズにできるが、エクセルの方はセルに数字を入力する程度のスキルでした。

定期的なキャリア面談では、事務職として就職したいと考えていました。
電話対応がどうしても苦手なので、事務職のスキルをあげてその点をカバーしたいと、ぼんやりとですが目標の設定をすることができました。

そこで、事務職での就職のため、まずはMOS検定を受けることを第1の目標とすることに決め、その後は合格までの計画を立て、勉強をスタートさせました。

時には、気持ちが思い通りにならず、体調に表れることもありましたが、自己振り返りシートなどでメンタルのセルフケア管理をしつつ、目標に向かってひとつひとつ課題をクリアしていきます。

特に苦戦したのは関数でした。

JESDのパソコン専門の支援員からマンツーマンで指導をしてもらい、同時に先生からその振り返りの課題をオリジナルで作成してもらうなど、確実に受験の準備をしていきました。

一人一人の習熟度をしっかりと事業所が把握しているので、合否の確率の高さは確実に把握していました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170711170605j:plain
資格への勉強は、個人の学習時間が中心ですが、個人での時間だけでなく、身に付けてほしいコミュニケーションの機会も、無理なく用意され、それが気分転換にもなっています。
交流会やボーリング大会など、、、

「人と話したりが苦手だから・・」

「他人となにかするのは疲れるだけ・・」という方が多いですよね、、、

ですが、企業が求めている人材で一番に挙げられるのはコミュニケーション能力があるかどうかです。

人と挨拶したり、軽く会話ができるとか、経験値によってできるようになることもJESDでは自然体で身に付けることができます。

Hさんも最初は行事や人との間で疲れを訴えることもありましたが、1ヶ月も過ぎると、同じ話題で話ができる友達ができたり、体調を崩すこともずっと少なくなりました。
MOS検定の前日がボーリング大会でしたが、「もちろん参加します!」と、すっかり気持ちの切り替えも自分で調整可能。
そのままストライクのように合格!!となったのです。

ちなみにボーリング大会のブログはこちらです。

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

MOS検定合格が彼女の中の大きな自信となり、今彼女は自分の本当にやりたいことを自分の中で模索中です。

同時にそれに向けてスキルをつけることに目標を設定しています。
これからの長い人生を、ほんとうにHさんらしく、歩んでほしいと私たちスタッフは全力で応援しています。

合格したHさんご本人のコメント

私がJESDに入った時は、エクセルのエの字もわからないような初心者で、MOS検定を受けるなんて夢にも思いませんでした。

これからの就職活動にMOS検定と取っておくことが有利と知り、受験を決心しました。

JESDの勉強方法は、個人の進度に合わせての個別指導なので、苦戦しているところに時間をかけ、できるところは復習程度で、、と時間を有効に使っての勉強方法でした。

その他にいろいろとサポートしていただき、安心して検定を受けることができました

本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

現在は就労に向けて、自分の考えをまとめたり、講座に参加して就労に必要な様々なことを身に付けるべく、毎日充実しています。

将来の自分をイメージしながら過ごしています。

 【フリースペース感覚】の就労移行支援事業所、JESD新横浜

横浜市港北区新横浜にあります、就労移行支援事業所、JESD新横浜。

この施設は、就労移行支援事業所ですが集団訓練を特に行っておらず、利用者の方が利用したいタイミングにあわせて自由に自分のやりたいことができます。

★ゆっくり読書をして知識を整理したいとか、

★パソコンで情報収拾をしたいとか、

★資格取得を目指して勉強してみたいとか、

★もちろん、明るいスタッフと気兼ねなく話をしたいとか。

オフィスビル6階で眺望のきいた就労移行支援事業所は全国的に珍しいようです。

どうせなら、明るく開放的な雰囲気の施設を利用してみたいですよね。

見学は随時受け付けています。お電話でご予約下さい。

f:id:jesd_shinyokohama:20170711171339j:plain

【横浜市指定 就労移行支援・就労継続A型事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝日はお休み)