JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

利用者作成のチラシ作成選手権|新横浜の就労移行支援・継続A型事業所【個別支援型】

新横浜の就労移行支援事業所、継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の支援員、宇都木です。

暑い季節がやってきましたが、皆様、暑さ対策はどのようにされていますか?

さてJESD新横浜では、月に一度イベントを企画しています、

4月はお花見イベント、6月はボーリング大会を企画し利用者の皆様に楽しんでいただきました。

その時のイベント内容はこちらのブログをご覧ください。

blog-shinyokohama.jesd.jp

blog-shinyokohama.jesd.jp

さて、7月は新横浜のご近所の有名施設、ラーメン博物館にて、みんなでラーメンを食べる企画を立てています。

この暑い中、ラーメンを食べるという恐ろしい企画になっています(笑) 。

でも暑いとき熱い物を食べるのは、実は体に良いといわれているそうです。

※食べ過ぎは良くないですが・・・・


そんな企画がある中で、JESDでは、そのラーメン博物館での企画チラシを作成するというプログラムを開始しました。

普段学んでいるPCのスキルを活用して、自分で考えて作成するというプログラムです。

会社で勤める事になると、飲み会の幹事を任せられる事もあるかもしれませんし、社内イベントのチラシ作成を依頼される事もあるかもしれません。

そんなわけで、学んだPCのスキルを実践的に活用してみるという点から始めたプログラムです。
今回は利用者の皆様が作った作品をご紹介させていただきます。

 

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170712123058j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20170712123116j:plain

f:id:jesd_shinyokohama:20170712123103j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20170712123111j:plain

f:id:jesd_shinyokohama:20170712123121j:plainf:id:jesd_shinyokohama:20170712123106j:plain

いかがですか?

なかなか個性がある作品がそろっていると感じませんか、正直皆様がここまでのクオリティーで作成されてくるとは驚かされました!

それぞれの作成チラシには、きちんと評価をさせていただき、優秀賞にはささやかなプレゼントもご用意いたしました。

自分の行った仕事(チラシ作成)にきちんと評価がつく事で自分に自信が持てる事、反省ができる事を感じていただけるとありがたいと思っています。

次回はどんな作品ができるかこれからたのしみです!

f:id:jesd_shinyokohama:20170712124816j:plain

JESD新横浜では、利用者の方にパソコン資格をはじめとして、資格取得支援も支援プログラムとして行っております。

先日は、1か月半という短期間で、MOS検定に合格した利用者さんがJESD新横浜から出ました。その時のブログも是非読んでみてください。

施設を利用したり、ご興味があれば、お気軽にお問合せ下さい(^^♪