JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

会社訪問に行ってきました!|新横浜の就労移行支援・就労継続A型事業所【個別支援型】

こんにちは。

就労移行支援事業所、JESD新横浜を利用して就職を目指しているWです。

先日、就労移行のスタッフさんと一緒に会社訪問と職場見学をしたので、 そのことをブログでまとめてみたいと思います。

f:id:jesd_shinyokohama:20170712171006j:plain

見学前は緊張してて・・・

その日は小雨でした。

このどんよりした天気とは違い気持ちは少し興奮気味・・・

そう、、、今日は都内に本社がある、生命保険会社のフコク生命さんへの会社見学なのです。

この日のためにあつらえた、スーツ・・・

うん、似合ってると思いきや、なんだか違和感。

なんだ?この感じ・・・

あ!着慣れていない感がもろ出てるかな。

ボタンダウンでよかったかな~迷うな~

約束の時間になり待ち合わせ後、会社のフロアへ。

ちょっと怖そうな警備員のお兄さんが入口に・・・

悪いことしてないのについ「すいません」と謝ってしまった・・・・・・

良かったわ、ボディチェックはなかったです。

少し待つと、案内の社員の方がお二人いらっしゃいまして、会議室へ・・

スタートです|д゚)

最初に会社概要の説明をしてくれました

まずは会社概要の説明を社員さんにしていただきました。

へえ~障害枠のためそんな部署があるんだ!

サポート充実してるな~!

とにかく感心するばかりでした。

「休まず、仕事ができることがまずは一番の条件です。」

「そんなそんな~高度なことをやれとか要求しませんから安心してくださいね。」

お話を聞くうちにどんどん緊張はとけていきました。

中でも「障害がある方の方が優秀な方がいらっしゃったりするんですよ。どの人が障害あるかなんて社内にいても誰もわからないくらい、みなさん普通に仕事されてます。」

ノーマライゼーションの考えをしっかりと実現されているんですね。

実際に職場を案内してもらいました

早速社内を案内していただきました。

ひろーいフロアーで皆さんお仕事頑張っていらっしゃいました。

「あ、この○○さんは障害枠なのよ。」

「あ、こんにちは~」

ほんと、、、普通です、、当たり前だけど。

実際にどんな仕事をしているのかもちょっとのぞかせてもらいました。

データーを入力したり、名簿で確認したり・・・

あ、このエクセル表見たことあるかも。

総務部、人事部と順番に案内してくださいました。

支援学校を出た方でイラストがものすごく上手な社員さんがいました。

その方のイラストはファミリーのイベントや広告で大活躍しているそうです。

笑顔が素敵で、プライドを持って仕事をしていることが伝わってきました。

社内の雰囲気もすっかり伝わり、最後は用意した質問に答えていただきました。

「勤務時間は?」

「電話苦手なのですが、大丈夫ですか?」等々。

来る前の不安はすっかり消えていました。

実際にそこで働くイメージを自分で持つためには会社訪問はすっごく大事だな!!と大発見です。

帰りの際は怖そうな警備の方も、優しいお兄さんにしか見えませんでした(^^♪

障害手帳を申請するときちょっぴり、自分に負い目があるみたいなそんな気持ちになっていました。

それは全くの思い違いというか、お話を伺っていてすごく誤解してたなって思いました。

企業側もサポートによって継続して就労してくれることは、企業としての生産性の向上にもつながるのと、障害枠の方たちは仕事に対してとてもまじめで、自分の役割を全うにしようと努めてくれているともお話しいただきました。

また、そのためにも、無理にならないようにカウンセリング機能を充実させている、ともお話しされていました。

会社の担当者の方にはお忙しい中本当にありがとうございました。

また、このような機会をもうけていただいたJESDのスタッフのみなさまにも感謝です。

ちなみに・・・

そして、、この会社訪問の帰りに、良いことが!!
この着慣れない就活生スタイルのせいか、見知らぬおじさまに「これから何社も(面接)回るの?頑張って!」と激励され、おまけに大判焼き(あんこ&クリーム入り)を頂きました。( *´艸`)
良いことありそう♪

就労移行支援員のスタッフMの追加メモ

今回案内して頂いたのは富国生命の人事部ダイバーシティ推進室長の金子さんでした。普段、ほんとにお忙しい方なのですが、お時間を作って頂き丁寧に色々な職場で、それぞれで働く障がい者の方の様子や仕事内容を詳しく教えてくださいました。

後日、別のブログで金子さんがセミナー講師をされた時に内容が書いてあり、多様性をもった方々の社会参加やその意義など強く話されたとあって、あらためて懐の深い素晴らしい方だと感服致しました。

詳しくは、是非こちらのブログをご参照下さい。

 

 

女性と組織の活性化研究会 - livedoor Blog(ブログ)

就労移行支援スタッフとして、1人ひとりに真剣に向きあい、「自分らしさ」を発揮できる仕事に長くつとめられる方が1人でも増える様、支援していきたいと強く思いました。

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。