JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

全くの初心者から二ヶ月でMOS検定合格!満点とりました!!|新横浜の就労移行支援・就労継続A型【個別支援型】

 

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

MOS検定(Excel)3人目合格しました!!おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

今回はなんと、満点合格をされました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:jesd_shinyokohama:20170804141905j:plain

 

全くの初心者から始めました

満点を取られるなんて本当にすごいですよね( *´艸`)

しかし、今回合格したWさんはもとからPCができたわけではありません。

ExcelでのPCのスキルは「文字うちができる」程度で、PCスキルはないに等しいところからMOS検定を合格されたのです。

しかし、Wさんの努力をみれば当然の結果だと思います(^^♪

JESDではMOS検定取得希望者のために段階を踏んだプログラムで課題を提供しています。

一番、簡単なExcelの課題ですと3×4の表を作るところからはじまり、難しくなると、グラフ、関数を使う課題になってきます。

f:id:jesd_shinyokohama:20170802171653j:plain

その課題を支援員に細かく質問しながら取り組み、一番最後まで残って課題に取り組まれていたWさんだったのでMOS検定に受かったのはWさんの努力の賜物です( *´艸`)

受検合格を通して自分の自信につながったと嬉しそうに語ってくれました♪

MOS検定を受けようと思ったキッカケ

WさんにMOS検定を受けようと思ったキッカケについてお聞きしました♪

キッカケは仕事に就くという目標のためにステップアップすること、また自分に自信をつけるために受検しました。

MOS検定に合格することによって履歴書に書けるのはもちろん、自分の自信にもつながったと話してくれました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170802174738j:plain

最初は就労継続A型で働こうとしていたけれど、就労移行に来て目標もでき、体調も良くなり全てにおいて良かった。今では3、4か月前には考えてもみなかったところにいると嬉しそうに語ってくれました( *´艸`)

今はWordとPowerPointの課題に取り組まれながら実務でも扱えるようにすることが目標だそうです(^^♪(ファイト~♪)