JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

JESD夏まつりの打合わせで実践的なSST!|新横浜の就労移行支援・継続A型支援【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

今回の交流会はなんと、JESDにて夏まつりを開催しますヾ(≧▽≦)ノキャー

今までは職員が企画を考えて行っていたのですが、今回は利用者さんが実行委員となって企画、実行していきます!!

今回、実行委員として名乗りをあげてくれた6人を中心にJESD夏まつりをつくっていきます(^^♪

f:id:jesd_shinyokohama:20170807153919j:plain

JESD夏まつりの打ち合わせしているところです。

実行委員と打ち合わせをしていると、周りで話の内容を聞いていた利用者さんがアドバイスを下さったり、一緒に打ち合わせに参加してくださる方まで笑(ありがとうございます(^^))

打ち合わせのなかで人の意見を聞いて、アイディアを出し合う、実はこれはとても仕事に繋がっていることをしているんですよ♪

会議の場での発言や、コミュニケーション能力は座学で学べるものではなく、実践で身についていくものだと思います。

まさに「実践的なSST」です。

f:id:jesd_shinyokohama:20170807163312j:plain

 

実行委員ではないから打ち合わせに参加しない、できないではなく、積極的に参加してくださいね♪いつでも門は開いております(^^)

そして、打ち合わせで使っている会議資料も利用者さんが作成してくださっているんですよ♪

材料費の試算や使う物のリストを作成してくれたりとスキルの高さに驚いています!!

f:id:jesd_shinyokohama:20170807164041j:plain

 

 資料作成をお願いしなくても次に日には資料をまとめて来てくださいます♪

8月25日に開催するJESD夏まつりはこのように多くの利用者さんのちからによって作られています。

今回は、利用者さんだけでなく、利用者さんのご家族やご友人も誘って、事業所に遊びに来てくれる企画となっています。

とても楽しい会になること間違いなし!ほんと楽しみです( *´艸`)