JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

MOS検定エクセルにたった1か月で合格!|新横浜の就労移行支援・継続A型支援【個別支援型】

 

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

MOS検定(Excel)2人目合格しました(≧▽≦)ノ

ほんと短期間で、こんなに多くの利用者さんが合格してくれるとはホントすごい!

しれーっと職員の所に来られ、クールに「合格した。」と伝えくれたUさん(笑)合格おめでとうございます!!

f:id:jesd_shinyokohama:20170807140442j:plain

今回、合格されたUさんはもともとホームページ作成や、ネットオークション管理などの職業をされていた方で、PCにかかわる仕事をされてこられた方でした。

なのである程度のPCスキルはあり、Word、Excelもそこそこできる方でした。

そんな方がなぜMOS検定を受けられるようになったのでしょうか?

MOS検定資格はPCスキルを公的に証明するもの

面談でのある職員の「いくらPCができるとしても公的に証明するものがないよね?」という一言がキッカケでした。

会社で扱えるだけのPCスキルはあったUさんですがその一言を聞いて「その通りだ!」と思い、MOS検定を受検することを決めたそうです。

会社の日々の業務だけでは触れることのないExcelのスキルを教えてもらいとてもよかったそうです。

今ではJESD交流会の資料を作って用意してくれるなど、日々Uさんには驚かされています(笑)

そしていつもとても助かっています(^^♪(いつもありがとうございます♪)

MOS検定をお考えの方へ

MOS検定を合格されたUさんですが、これからMOS検定を受検される方に向けて勉強のポイントや出題される問題の傾向などを自らまとめて冊子にして下さったんです( *´艸`)

少し写真でご紹介します♪

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170808172039j:plain

 

f:id:jesd_shinyokohama:20170808170950j:plain

f:id:jesd_shinyokohama:20170808171639j:plain

 経験者だからこそ伝えることができる貴重な情報が満載です(^^)

この冊子を見た利用者さんが「僕も受けたい。」と言って実際にMOS検定に向けて勉強を始めらている方もいらっしゃいます。

 

今はホームページ作成したり、簿記検定3級などにに向け準備されています♪

MOS検定や様々な資格を受検される方が控えているのでこのような合格ブログが書けることを楽しみにしています( *´艸`)