JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

MOS検定エクセルに3か月で合格!|新横浜の就労移行支援・継続A型支援【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

MOS検定(Excel)4人目合格しました(≧▽≦)ノ

そして、Iさんおめでとうございます!!

Iさんは5月ごろからExcelの課題に取り組まれ、たったの三か月で合格されました。

IさんはPCスキルとしてはSkypeで友達と連絡を取り合ったりするくらいでWordやExcelは全く使ったことがなかったそうです。

そんなIさんですが、どのように勉強に取り組まれていたのでしょうか?(^^♪

自分でも調べ、支援員にサポートしてもらいながら     取り組みました。

JESDでは一人一人にあったレベルの課題から始めていきます。

MOS検定で扱われるPCスキルを習得したらその次はMOS検定の模擬試験に取り組んでいきます。

Iさんはすべての課題を2、3回繰り返し復習したあと模擬試験に取り組まれました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170821162924j:plain

模擬試験では課題とは違い、「画像の回転を90°に変更してください。次にアート効果テクスチャライザーを設定してください」などの動きのある問題になっています。

Iさんは模擬試験の難しい問題に関してはまずは自分で調べることをしていました。

その次に支援員に確認しながら取り組んでいました。

一番苦戦したのは関数だそうです。始めてみる記号ばかりで難しかったそうです(笑)

関数は皆さん苦手な部分ですのでしっかりサポートさせていただきます(^_-)-☆

 

他にも多くの方がMOS検定を控えていますので引き続き頑張っていきましょうヾ(≧▽≦)ノ