JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

就職に備えよう(利用者から皆さんへ(^^♪)|新横浜の就労移行支援・継続A型支援【個別支援型】

こんにちは!

新横浜の就労移行支援事業所・継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の佐久間です。

残暑が厳しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^^♪

私は暑さに打たれ続けながらも日々精進しております(笑)

さて、今回は就職情報講座についてお伝えしようと思います!今回の講座は「就職に備えよう」という内容でお伝えします。

今回は、春からJESDを利用し始めて、わずか3か月でオフィスワークの職種で、障害者枠で企業から就職内定をもらい、まもなくJESDを卒業されるSさんとWさん、利用者二名が講師となり、経験に基づいてお話してくださいました(^^)

就職までの過程を経たからこそ語れる内容が盛りだくさんでした。

f:id:jesd_shinyokohama:20170823162614j:plain

まずは「ハローワーク登録から求人票に応募するまで~」という内容をSさんが話してくださいました。

皆さん「主治医の意見書と診断書は違うの?」など、良い質問が飛び交います(笑)

最終職歴を記載したものを持っていくと登録にスムーズだそうでご自分の経験から話してくださいます( *´艸`)

ちなみに皆さん、ハローワークのミニ面接会に参加する際に必要なものはご存知ですか?

この質問にも答えてくださいました。

ミニ面接会に参加する場合、当日は「紹介状」「履歴書」「職務経歴書」「障害手帳のコピー」の4点を持参し、面接にのぞみます。

これで皆さん前もって準備できますね(笑)

 

次にハローワーク登録には障害者手帳が必要という流れから障害者手帳の申請方法や各種割引、免除制度などをまとめてくださり、Wさんが話してくださいました。

 

障害者保健福祉手帳をお持ちでない方へ~ということで自分が手帳に抵抗があったけれども手帳を取ってよかった経験と共に話してくださいました( *´艸`)

手帳を取るメリットで利用できる免除制度や割引制度などまとめて下さり、話してくださいました。

皆さんもこんな割引を利用しているよとカードを実際に見せてくださる方も(^^)

皆さんとても制度に詳しく、利用者の間でも「へ~そうだったんだ!」「今度、利用してみようかな」など皆さん興味深々です。

私も始めて聞くものもあり、勉強になりました(^^♪(ありがとうございます♪)