JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

利用者交流会「食いだおれ散歩、中華街」編|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。

新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜支援員の岡村です。

 

最近は、すっかり秋めいてきましたね。

一日の中で寒暖差が激しいので、体調管理が難しい季節です。

JESD新横浜でも、マスクをしている人がちらほら。。

 

さて、先週の金曜日は皆さまお楽しみの、月に一度の交流会!

当日は少し心配なお天気模様でしたが、

お天道様は遠足が終わるまで待ってくださっていたようです。

(その分、夜が大変な大雨でした・・・。)

 

9月からJESD横浜がオープンしたということで、

まずは見学兼ランチをしに横浜へ!

 

新横浜と同じく窓がたくさんあって、開放的な雰囲気です。

そして、横浜にはふかふかのソファーもありました。(羨ましい! )

f:id:jesd_shinyokohama:20170926113754j:plain

 

横浜のスタッフが準備してくれていたお弁当を皆でワイワイ食べた後、

 

9月いっぱいで卒業することとなったAさんから皆さんにそのご報告がありました。

 

Aさんが「卒業してもJESDとは今後も繋がっている」

と自らおっしゃってくださったのが、何よりも嬉しい言葉でした。

 

スタッフ間で、

「卒業で終わりの関係ではなく、また同窓会をしたり

 JESDを学校のような場所にしたい」

と話をしていたので、

今後も利用者さんにそう思っていただけるJESDにしていきたいと思いました。

 

そして、出発前に9月で卒業をするお2人を真ん中に集合写真を撮りました!

皆さん、リラックスした良い表情をしています。

f:id:jesd_shinyokohama:20170926114849j:plain

 

 

さて、ここからが今回の目的、横浜遠足です。

横浜の行きたい観光地を利用者さんから挙げていただき、

最終的に「横浜中華街」「赤レンガ倉庫」に分かれることになりました。

 

私は、食いしん坊チームに加わり、中華街を満喫してきました!

とはいっても、駅のホームまでは一緒に赤レンガチームと歩きます。

f:id:jesd_shinyokohama:20170926124458j:plain

 赤レンガチームとホームでお別れし(赤レンガ散歩編は後日公開予定!)、

ここからは中華街へ向かいます。

中華街ツウの横浜スタッフ、渡邉がガイドをつとめ、

グルメについては利用者さんが事前に調べてくださったお店を巡りました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170926151806j:plain

f:id:jesd_shinyokohama:20170926151908j:plain

 

驚いたのは、とにかく皆さんよく食べる!

お弁当をさっき食べたばかりなのに、

エッグタルト→肉まん・・・と連続で食べてらっしゃる女性もいて、

私は横目で細い体によく入るな~と感心していました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170926150131j:plain

 

かくいう私は、肉まんの匂いにつられ、

酸辣湯小籠包を我慢できずに食しました。

f:id:jesd_shinyokohama:20170926150224j:plain

あれこれ食べていたら、

あっという間に解散の時間になってしまいました。

 

歓談中のタピオカチームを残し、現地解散です。

f:id:jesd_shinyokohama:20170926151152j:plain

 

世の人々が働いている中、

ちょっと早めの時間帯に華金を楽しませていただきました!

今週は、皆さんで写真を共有したり面白かった思い出話をして、

遠足の余韻にひたっています。

 

スタッフとして私も初めて参加させていただきましたが、

道中、ふと2人きりになったときに

普段なかなか聞けないプライベートなお話ができたり、

積極的に計画をたてて楽しむ一面が見れたり

今後の支援に活かせる出来事が多くありました。

 

また10月に何をするか皆さんと計画するのが楽しみです♪

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、

 ご本人同意のもと掲載させていただいております。

---------------------------------アクセス--------------------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝日はお休み)

 f:id:jesd_shinyokohama:20170927093714j:plain