JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

MOS検定エクセル合格ラッシュ!|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の岡村です。

 

本日は、先週予告したとおり

新たなMOSエクセル スペシャリストの合格者について書かせていただきます!

 

今回は、釣り好きの50代男性です。

すごく博識な方で、

いつもお話しながら、私は新しい知識を吸収させていただいています。

そんな無知な私を馬鹿にせずにいてくださる物腰の柔らかな優しい方です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171012134537j:plain

 

 さて、今回は7月に入所されてから約3カ月の合格です!

 

入って1か月はJESD新横浜のPC支援員が作成した独自プログラムにそって勉強し、

その後2ヶ月でテキストと模擬テストを繰り返し勉強したそうです。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171012142136j:plain

そして、☝こんな一覧表も作成していらっしゃいました!

自分の弱点を把握するために、項目ごとになぜ間違えたかを記して

同じミスを繰り返さないように工夫されています。

 

エクセルの勉強をしながら、

エクセルでミスの可視化(勉強した内容のアウトプット!)もして

一石二鳥ですね。

こうしたリスト作成は、私自身も普段の業務のミス再発防止にもマネできそうです。

 

ところで、MOS検定を受けたことのない人には、

会場の雰囲気って気になりませんか?

私も気になり、聞いてみたところ、

『隣の人と仕切りのあるラーメン屋みたいな感じ』と仰っていました。

つまり、私の大好きな博多ラーメン屋「●蘭」みたいな雰囲ということですね!

すごく具体的にイメージがわきました!

 

次はワードを受けるそうですが、

先日はこんな渋い先月の交流会イベントの「備忘録」を作ってくださいました!

f:id:jesd_shinyokohama:20171012154805j:plain

先月の横浜散歩の思い出がびっしり詰まっています♪

MOS検定ワードの合格日も近いのではないでしょうか。

 

JESD新横浜の掲示コーナーに貼ってありますので、

来所された際はご覧になってください!

 

(横浜散歩の様子は下記リンクからもご覧いただけます。)

blog-shinyokohama.jesd.jp

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

 

さて、やっと私がブログを書いたと思ったら

本日また新たに合格のご報告が・・・!

 

またこちらに書かせていただくので、お楽しみに~

 

---------------------アクセス---------------------
【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20170927093714j:plain