JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

またまた合格!MOS検定(エクセル)|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の岡村です。
 

最近、MOS検定合格報告ブログばかりになってしまっていますが、

本日も自慢させてください!

f:id:jesd_shinyokohama:20171017135507j:plain

 

今回のMOSエクセルスペシャリスト合格者は、

自まつげのながーい20代女性(切実に羨ましい)、Mさんです♪

 

契約されてから約2ヶ月の合格です!

実は、Mさんは、まともにエクセルに触れたのは高校生ぶりとのこと。

その頃と今ではエクセルも大分使い方が変わっていますよね。

 

 そんなブランクがありながら、たった2ヶ月で合格した

勉強のコツをお聞きしました!

 

最初の1か月はPC支援員が作成した

オリジナル課題でエクセルの演習をしていたそうです。

かなり実践的な内容になっているので、

もしかするとテキストを眺めるよりも効果的にインプットができるのかもしれません。

 

その後1か月は、違う出版社で出している模擬テキストを2冊使い

それぞれ10回くらいずつ繰り返したとのこと(!)。

最初はまったく分からないので、

採点モードにせず1問ずつ答えを見ながら学んでいったそうです。

 大学入試の際に、まずはどんどん過去問を勉強するのが一番効率的だ

という話をよく聞きましたが、まさにそんな勉強法ですね。

 

 実はMさんは、JESD新横浜に通うようになるまで、

しばらく家に引きこもった生活をしていらっしゃったそうです。

なので、最初は「毎日、通えたら合格」と目標を設定して、

資格取得をしようとは特に考えていなかったとのことです。

 ただ、慣れてきたころに、

PC専門の支援員がいてせっかく教えてもらえる環境なら、、、

資格取得を目標に設定してみたそうです。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171017140050j:plain

最初は支援員に質問するのも緊張して、うまく質問ができなかったと仰っていました。

でも、うまく質問できなくても

「練習!」と自分に言い聞かせて、質問していたそうです。

 

Mさんは普段からすごく周囲に気を遣ってくださる方なので、

質問すること自体にストレスがあったはずです。

それをあえて「練習」と前向きに向き合う姿勢はさすがだな~!と感心しました。

 JESDに通っていただく醍醐味は、

規則正しい生活に身体を慣らしていったり

資格取得のために勉強することだけでなく、

今まで知らなかった人達との交流に慣れることでもあります。

 

Mさんは資格取得をしたことで少し自信になったと仰っていましたが、

資格取得の過程で、コミュニケーションの部分でも

自信がついたのではないかなと思います。

 

毎日の作業の際も、

支援員との面談の際も、いつもメモをとってくださるMさん。

全ての物事に真面目に取り組まれる誠実な方なので、

あとはどんどん自信満々になっていただきたいです。

私はその過程を見るのが楽しみです♪

 

 今はパワーポイントの資格取得に向けて勉強中です!

 

昨日体験談作成のお願いをしたら、

早速作成をしてくださいました♪

 

これから受験を考えてらっしゃる皆さま、参考にしてくださいね!(^^)!

f:id:jesd_shinyokohama:20171017142450j:plain

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、

 ご本人同意のもと掲載させていただいております。

---------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20170927093714j:plain