JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

よこはま障害者就職面接会2017を振り返って|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の佐久間です。

10月20日(金)に開催された「よこはま障害者就職面接会」の振り返りと情報共有の時間をもちました。

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171108144451j:plain

 

実際に面接をしてこられた方1名と見学をしてこられた方1名からお話を聞きました。

合同面接会の様子は思ったより規模は大きくなく緊張せずに参加出来てきたそうです。

 

受けたい企業を逃さないために

やはり事務職系や大手有名企業は応募する人数が多く面接人数が閉め切られ、受けられないこともあります。

2社以上受けられる場合は面接を受ける企業をまわる順番も考えた方がいいです。

JESDでは合同面接会の過去のデータがあり、混み具合など事前に把握できますので是非ご活用ください(^^)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171108151346j:plain

 

履歴書はパッと見やすく

面接を受ける際、多くは履歴書を郵送して企業側がしっかり読みこむ時間をもってから面接に臨みます。

しかし今回の合同面接会の場合、面接を受ける直前に履歴書、職務経歴書を渡します。

なので企業側が読みこむ時間がない中で面接がスタートします。

履歴書が見にくかったり、あまりに長いものだと

重要な内容を面接官が見れない可能性があります。

そのためにも履歴書、職務経歴書はより見やすくしておく必要があります。

 

 

合同面接会のメリットとデメリット

 

デメリット倍率が高くなることです。人気の企業ですと20~30倍率になることもあります。

逆に合同面接会のメリット書類選考で落ちることなく面接に臨める点です。

何社も受けることができるので面接の練習にもなりますよね(^^♪

もう一つは合同面接会に来ている企業は障害者雇用が足りていないところが優先的にでてい

のでより売り手で面接に望めます。

 

 

今回、私も見学に行かせていただいたのですが、有名企業も多く来ており書類選考なく、面接に臨めるのはとてもいいチャンスだと思います。

今回、行かなかった方は是非、見学でいいので行ってみてはいがでしょうか?

 

 

blog-yokohama.jesd.jp

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、
 ご本人同意のもと掲載させていただいております。

 

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20170927093714j:plain