JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

JESD新横浜の就労継続支援A型を利用者自らがご紹介!│新横浜の就労移行支援・継続A型

はじめまして。

就労移行支援・継続支援A型事業所JESD(ジェスド)新横浜の、

就労継続支援A型で働いてい市川と申します。

2017年6月から働き始めました。

今回はJESD A型の業務内容や、

働きながら感じていることなどを記事にする機会を

いただきましたので、私の視点からJESD A型をご紹介します…!

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155446j:plain

  • JESD新横浜A型での業務・私の仕事

JESD A型での仕事は、パソコンを使った事務作業が主です。

エクセル等のソフトを使った学習塾の教材作成や経理、

スタッフから依頼された資料作成などを、

A型職員の中で分担しながら業務を進めています。

f:id:jesd_shinyokohama:20171109132023j:plain

ところで…私は絵を描くことが好きで、

以前はイラストや漫画の仕事をしていたこともあります。

JESDではそのスキルを買ってもらい、

広報誌(JESD通信)に掲載するイラスト作成も担当しています。

 👇実際の作画風景です^^

f:id:jesd_shinyokohama:20171109132227j:plain

「業務とはいえ、職場で絵を描いていて大丈夫なのかなぁ(汗)」と、

はじめは少しビクビクしていましたが、

たくさんの方に「すごい!可愛い!イイネ!」と作品を認めてもらえて、

今では前よりも自信や安心感をもって執筆しています!

ひとつひとつの仕事にとてもやりがいを感じていますし、

達成感、楽しさも味わっています。

 

👇こういうイラストを作成してます。 👇これまでのJESD通信!

f:id:jesd_shinyokohama:20171109132418p:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171109132454j:plain

しかし、楽しくても「仕事」です!

心身の調子を整えて時間通りに出勤すること、

任された仕事を完了させること、

報告・連絡・相談の実践などを意識しています。

とはいえ、うっかり忘れてしまうとき、空回りするときもあります。

人間ですからね(^^;)

ときには調子を崩してしまうこともあります。

そんなときは正直にスタッフへ相談し、

普段よりペースを落として仕事をしています。

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155518j:plain

 

  • 自分は支援員?

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155542j:plain

事業所の飲み物の用意、昼食の準備や片づけ、洗い物や備品の管理など

もA型の仕事です。

JESDのA型職員のネームプレートには

「支援員」という表記があります。

最初は上記のように戸惑いましたが、今は

「スタッフや利用者の方々が気持ちよく過ごせるように

環境を整えるのはひとつの支援なのかも」と思っています。

そこで「ありがとう」と声をかけてもらえると

本当に嬉しくて、自信に繋がります。

 

👇嬉しい楽しいお弁当の準備🎵  👇コーヒーやガムシロップ等の補充も

f:id:jesd_shinyokohama:20171109133037j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171109133103j:plain


仕事(支援)を通して自己肯定感を高めることもできていると

実感する今日この頃です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155600j:plain

 

  • 私にとってのJESD

私は双極性感情障害です。

疲労やストレスで調子が悪くなるときもありますが、

そんな時はスタッフの方々にフォローしていただいたり、

利用者の皆様とのかかわりに癒されたり☆

そのおかげで日々仕事に取り組めていますし、

また自分が大きく変化していることに驚いています。

 

以前は自分を肯定することができず、

深く落ち込むときが頻繁にありました。

苦しいときやつらいことがあったときにひとりで抱えて考え込み

「我慢すればいい。自分が犠牲になればそれでいいんだ」

そう思っていました。

誰かに頼る、甘えるということがとても苦手だったのです。

自分で自分を責め、

自分の心をズタズタにして、止めたくても止められなくて…。

ある日の仕事中、業務で悩んだことをきっかけに、

とうとう我慢してきたものがあふれてしまいました。

サービス管理責任者の杉崎さんに助けを求め、急いで面談室へ。

涙が止まらず「苦しい、つらい」と抱えていた想いを吐き出しました。

その想いをまっすぐに受け止めてもらい、

穏やかな笑顔で「苦しいって、言えたね」と言葉をかけてもらったとき、

心から安心して「苦しいって、言ってもいいんだ!」と思えました。

その後、少しずつ相談ができるようになり、

そのたびに安心感を積み重ねていきました。

自分自身に「今まで何度も自分を傷つけてきたけどさ、

もう十分だよ。こんなかわいそうなこと、もう終わりにしよう」

声をかけてあげることもできました。

たくさんの方に助けてもらって、少しずつ、前へ進んでいます。

(たまには3歩進んで2歩下がる日も^^;)

 

相談を通して自分の課題(私の場合は「自分を褒めてあげる」など)が

明確になったとき

「ちゃんと見守っているから、この課題、クリアしてみようよ!」

と励ましてくれたり、適度なストレスをかけてくれるところも、

JESDの魅力的な支援だと私は思っています。

今では少しずつストレス耐性ができ、

新しいことにチャレンジしようとする意欲も湧いてきました。

自分なりのセルフケア方法も、もっと増やしていきたいですね^^

(今のセルフケアは、友人と絵の練習をする、特撮番組を観る、ひとりで歌うなど)

JESD A型は、自分にとっては安心して力を発揮できる場所です。

これからも次のステップに向けてマイペースに進んでいきたいです!

f:id:jesd_shinyokohama:20171109155641j:plain

 

 

 

blog-yokohama.jesd.jp

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain