JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

利用者交流会「秋の紅葉散策 鎌倉~北鎌倉」編│新横浜の就労移行支援・継続A型

こんにちは。

新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜支援員の岡村です。

 

当日までの準備

先週11/10(金)は、皆さんお楽しみの交流会でした!

今回は、支援員から「ズーラシア」と「鎌倉」を提案し、

圧倒的多数で鎌倉に決まりました!

私たち支援員は、断然ズーラシア推し!で息巻いていましたが、

大人の皆さんにとっては、鎌倉の紅葉を愛でる方が魅力的だったようです。

ちなみに、支援員の佐久間は、自らのズーラシア熱の火消しができず

週末に個人的に行ったそうです。笑

 

さて、話し合いの段階で、皆さんの希望により

北鎌倉チームと長谷チームに分かれました。

 

北鎌倉チームは、

「お昼と甘味処はここがおすすめ!」

とこんなゆるかわなメニュー表を作ってきてくれたり、

f:id:jesd_shinyokohama:20171113093904j:plain

 

「このお寺は障害者手帳で無料みたいだよ!」

「ここは紅葉がきれいらしい!」

と各々に調べてきて情報を共有したり、

準備の段階からすでに楽しい交流会が始まりました♡

 

触発され、私もこんな貼り紙を作成しました。

(鶴岡八幡宮の字を間違えていることに今気づきました。恥ずかしい。)

当日のコースは「鎌倉駅→昼食→鶴岡八幡宮→建長寺→明月院→円覚寺」です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113095103j:plain

 

待ちに待った交流会当日

さて、迎えた当日。

綺麗な秋晴れで、紅葉散策にはぴったりのお天気☀です!

交流会の日は、皆さんの服装がいつもよりカジュアルなのがまた楽しい。

帽子だったり、リュックだったり、ちょっとしたアイテムを見るだけで

今から交流会なんだ!と気分が上がります。

 

鎌倉に到着すると、

鎌倉通女子がガイドしてくれたり、大好きなアンパンマンと写真を撮ったり

小町通をそれぞれの楽しみ方で歩きます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113103919j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113103927j:plain

 

 美味しい行列ランチは、長谷チームに掲載していますので、

長谷チームブログをご覧ください🍛(近日公開予定!)

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171113111324j:plain

鶴岡八幡宮では、たくさんの七五三でお参りに来ている子供たちに癒されながら、

青空の下、記念撮影しました。

甲府からきたという陽気なおじさま方もなぜか一緒に撮影です♪

「旅はこういう出会いが楽しいなぁ!」とおじさまが仰っていたのが

なんだか平和な、ほのぼのした気持ちになりました。

 

私たち、支援員は事業所でお留守番をしている上司たちへのお土産に、

しっかりお祈りしてから心を込めて鳩みくじを引きました!

気になる中身は事業所に戻ってから…(わくわく)♡

f:id:jesd_shinyokohama:20171113111546j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113111600j:plain
「お世話になってる皆に幸ありますように!」

さて、ここ鶴岡八幡宮で「長谷チーム」とはお別れです!

私たち「北鎌倉チーム」は歩いて北鎌倉方面へ向かいます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113112851j:plain

 北鎌倉までの道は、光が差し込むトンネルを通ったりとてもよい雰囲気です。

 道中でアイスを食べたりもしました。

「黒蜜きなこ味」。これが、ものすごーく美味しかったのです。

すでにもう、また食べたい…。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113115135j:plain

 紅葉も少し早めでしたが、きれいに色づいていました。

f:id:jesd_shinyokohama:20171114095600j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113115953j:plain
インスタ映えしそうな場所で記念撮影♪

 円覚寺は時間がなく、

入口の前で解散となりましたが(元気な女子2人組は入っていきました)、

まるで京都に行ったかのような気分を味わえる1日でした。

私が特に気に入ったのが「明月院」

心の悪いものが全部洗い流されるような不思議な場所です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171113142632j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113142646j:plain
じっと動かない猫を後ろからと前から撮影
f:id:jesd_shinyokohama:20171113143846j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113143837j:plain
青い空と紅葉が綺麗です

楽しい交流会も終わってしまいました。

私は、この日は帰って気絶したように眠りにつきました。

週明けに、皆さんにも聞いてみると同じようにバタンキューだったそうです。

それもそのはず。

スマホの万歩計アプリを使ってらっしゃる方によると、

JESD新横浜から北鎌倉駅までの間に7,000歩以上歩いていたそうです。

でも、 私もそうですが、皆さんも心地良い疲れだったのではないでしょうか?

おみくじ結果発表

さて、事業所に戻ってお土産タイムです。

佐久間と岡村が普段お世話になっている3人に、

愛と感謝の気持ちを込めて引いたおみくじを渡しました!

f:id:jesd_shinyokohama:20171113145707j:plain
f:id:jesd_shinyokohama:20171113145800j:plain

どきどき わくわく・・・!

開いてみると・・・!

f:id:jesd_shinyokohama:20171113150156j:plain

 丸山(取締役):凶

 杉崎(サビ管):小吉

 山本(支援員):凶

 

なんという引きの強さ!

私たちの怨念がおみくじの結果に反映されてしまったようです。笑

「自分たちのを引かなくてよかったね~」

安堵した私たちも悪いですが、

3人で記念に写真を撮ろう!と 言ったときに

丸山は「凶だから捨てちゃったよ~」とごそごそとゴミ箱から取り出しました。

われらがボスは、こうやって色んな女たちを怒らせてきたのでしょうね😡

f:id:jesd_shinyokohama:20171113151531j:plain

 おみくじを頂いて…

代表して杉崎がコメントさせていただきます。

男性二名のおみくじ袋が色付きで可愛らしいのに対し、

私のは灰色でおばさん臭かったので軽く文句を言いましたが、

私が一番という結果だったので許してあげる事にしました。

とはいえ、小吉がナンバーワンという結果に、

事業所の行く末が案じられる私たちなのでした。

ちなみに凶を頂いた支援員山本は翌週体調不良にて…恐ろしやっ!

 

なにはともあれ、

みなさんが楽しく過ごされたことを一同大変嬉しく思っております。

このブログをお読みになった方々には、

当事業所の職員がどれだけ仲良しなのかお分かりいただけたのではないでしょうか。

私たち三人のそばには、

鶴岡八幡宮から来てくれたぽっぽちゃんが見守ってくれていますので、

益々一層、仕事に力がはいることでしょう(*'▽')

f:id:jesd_shinyokohama:20171113161046j:plain

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171108113633j:plain