JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

利用者交流会『秋の鎌倉散策 鎌倉~長谷』をA型利用の市川がご紹介!│新横浜の就労移行支援・継続A型

こんにちは!

就労移行支援・継続支援A型事業所JESD(ジェスド)新横浜の、

就労継続支援A型で働いている市川です。

今回は11月10日(金)に行われた交流会『秋の鎌倉散策』の記事を

書かせていただきます!

当日は「鎌倉~長谷」「鎌倉~北鎌倉」の2チームに分かれて行動したのですが、

それぞれのチームの全行程についてはスタッフ作成の記事でご確認ください。

この記事は「市川による長谷チーム名場面チョイス」でお送りいたします^^

ではいってみましょ~!

 

  • モリモリ食べたぞ!キャラウェイのカレー!

鎌倉に到着したらまずは腹ごしらえ。

リーズナブルな価格で大盛りカレーを食べさせてくれる有名なカレー屋さん

『キャラウェイ』へレッツゴー!

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110402j:plain

この行列です…。お店の人気がうかがえますね~。

一緒に並ぶ利用者の皆さんと「なかなか列が進まないなぁ」

話していたのですが、どうやら遠足の小学生たちが大盛りカレーを

味わっていた模様。時間がかかるわけです(^^;)完食できたかな?

f:id:jesd_shinyokohama:20171122131945j:plain

そしてようやく入店できた私たちを待ち受けていたのは…

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110548j:plain

ドーン!!

このボリュームたるや、圧巻です(ライス500グラム、これで普通盛りです)

ルーは魔法のランプみたいなやつに入っていて本格的ですね。

カレーが運ばれてくると思わず「おぉ~」と声があがります…!

私を含めた腹ペコの男性陣、もちろん完食ですよ~!大満足。

なかなかスパイシーな味です。私が注文したのはエッグカレー。

「輪切りのゆで卵かな~♪」と思っていたら意表を突かれてウズラの卵がコロコロ♪

 

お腹を満たしてから一行は鶴岡八幡宮へ。

参拝を済ませたら「長谷チーム」「北鎌倉チーム」に分かれて観光スタート!

 

  • 荘厳!鎌倉大仏

われら長谷チームは江ノ電に揺られて長谷駅に到着。

鎌倉大仏を目指して出発です!

道中には長谷寺もあるので、遠足の学生たち、

観光ツアーの方々とたくさんすれ違います (*´▽`*)

道沿いにあるスイーツのお店を横目に「おいしそう~♪」と言いながら

素通りの長谷チーム。

「まずは大仏様をご拝観しましょう」という真面目さがうかがえます!えらい!(笑)

 

そして到着しました鎌倉大仏🌸

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110704j:plain

よく晴れた秋空をバックにした大仏様。良いですねぇ、心が落ち着きます。

ちなみに障害者手帳を提示すれば(手帳を持つ本人は)無料で拝観できます♪

「やっぱり大きいね~!」「晴れてくれて本当に良かった!」など会話をしつつ、

まずは記念撮影^^

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110736j:plain

 

👇手に乗せちゃったり。

f:id:jesd_shinyokohama:20171121110805j:plain

 

いや~、たくさん歩いて足が疲れました。

でも気持ちの良い疲れです。秋の空気を吸いながら観光地を巡るのは

風情があって良いですね!

今回の交流会も楽しい思い出になりました^^

 

★おまけ★

さて、市川が一押しの名場面がこちら。

お土産屋さんではしゃぐ支援員の佐久間さん。面白すぎます。

f:id:jesd_shinyokohama:20171122132041j:plain

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain