JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

メンタルヘルスマネジメント3級、2級同時合格!!|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜、支援員の佐久間です。

 

皆さん、メンタルヘルスマネジメント検定はご存知ですか? 

仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調によって休職や離職もまた増加しています。

メンタルヘルスマネジメント検定では働く人たちの心の不調を未然防止と活力ある職場づくりを目指して職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処法を習得していきます。

そのメンタルヘルスマネジメント検定3級2級同時受検、合格されました!!

 

おめでとうございます!!

 

f:id:jesd_shinyokohama:20171225143358j:plain

 

Nさんが一生懸命勉強している姿が印象的です。

JESDでの訓練が終わった後は図書館へ行って勉強していましたね。

そんな努力があったからこそ合格できたのだと思います!

(私が帰宅している時に図書館から帰るNさんとバッタリ会ったのはビックリしました・・・(笑))

そんなNさんですが今回なぜメンタルヘルスマネジメント検定を受けようと思ったのでしょうか??

 

セルフケアができる証明になる

 

セルフケアについては病院の医師やKシートを使うなどしてある程度の知識はあったのでそ

れを証明する資格としてメンタルヘルスマネジメント検定を受検しました。

面接でもメンタルヘルスマネジメント検定について細かく聞かれたそうです!

MOS検定の勉強と並行して取り組み、12月に受検しました。

メンタルヘルスマネジメント検定の3級の合格率は70%で、内容はさらにセルフケアを重点に学んでいく資格になります。

2級の合格率は50%で、管理者を対象した資格になります。2級から各段に難しくなるそうで、法律についての内容もあるそうです。

 

「最低でも佐久間さんは2級を取らないとね~('ω')」

とNさんに言われているこの頃です(笑)

私もNさんに続いてとりますよー!! 

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain