JESD | 日本うつ病就労移行支援協会 新横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 新横浜】の公式ブログです。

クリスマスパーティーに向けて楽しんじゃおう!|新横浜の就労移行支援・継続A型【個別支援】

みなさん、こんにちは。

JESD新横浜サービス管理責任者の杉崎です。

 事業所のクリパも無事終わり、ホッとしております。素敵な中身をお知りになりたい方は是非、ブログをご覧ください。

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

クリパを迎えるにあたり、みんなの気持ちが高まる方法はなんだろう?みんなで出来る事って?と考えた結果、飾り付けが頭を過りました。

日頃神経を使って課題に取り組んでいるみなさんが、たまにはワイワイ楽しく出来る講座もありだ!と、あえてリフレッシュ講座と銘打ちました。

しかしここで問題が一つ…。新横浜の支援員には「器用さが強みです!」と胸を張る者が、一人もいないという事実。

私においては、不器用さが露呈されるような行為からは長いこと遠ざかってきたので、講師を担当したらストレス講座になっちゃうな、と独り言…。

しかし次の瞬間、適任者が舞い降りてきたのです!!

その方は、新横浜きっての器用女子Kさんでした。Kさんはリフレッシュの一環で小さな雑貨などを作っているというお話しを伺っておりました。そこで早速Kさんにお願いしたところ「やってみたいです♪」と最高の笑顔で快諾していただきました。

 

となれば話しは早く、まずはみんなで何を作るか候補を挙げてもらうことに。

 すると、あっという間に次の資料が私の手元に届きました。早いっ!

f:id:jesd_shinyokohama:20171226134927j:plain

 まず目に飛び込んできたのは、クリスマスツリーをマスキングテープで作る!というプランでした。

(あっ・・・ツリー無かった・・・)

Kさん、よくぞ気付いてくれました。(笑)

 

まずはKさんがツリーを制作し、そのツリーに作った飾りを付けていく流れです。

制作する飾りは、検討の結果ビーズオーナメント」と「エコクラフト」の二種類に決定。ビーズは以前Тさんが寄付して下さり、色取りどりの様々な種類があるので、是非飾りに使おうと考え、Kさんがそれらを活かす飾りを提案してくれました。エコクラフトは、Kさんが用意したクリスマス風の絵に色を付け、それを切り取ってラミネートしていくことにしました。これなら軽くて丈夫な飾りになります。

予算を組んで買い物もKさんが担当してくれました。購入内容がしっかりイメージなされていたようで、無駄のない可愛らしい材料が低予算で揃いました。あとはみんなの腕次第というところです。

 

ちなみにそれら材料で作られた見事な「マスキングテープツリー」がこちらっ!

 あららら、下絵もなく 頭の中だけでサクサク作っていくKさん…実に羨ましい才能です。あれよあれよと完成してくツリーに「超可愛い~♪♪」と黄色い声が飛び交います!

f:id:jesd_shinyokohama:20171219103521j:plain

 と、ここまでが講座前のお話しです。

 

 

当日はKさんが講師を担当し、和やかな雰囲気で講座がスタート!

ビーズに挑戦する方と塗り絵を担当するチームに分かれ、みなさん楽しそうです(*^-^*)

 賑やかな声につられ、一区切りついた私も参加させていただきました。何を思ったのか、ビーズの席に着席してしまいました。

ま、まずい…。とりあえず見様見真似で自分の好きな色のビーズを糸に通していきました。すると講師から「上手~♪」と褒めていいただき、かなりいい気分。急にビーズが愛おしく感じます。

なにより、褒めるって大事と痛感した瞬間です。

f:id:jesd_shinyokohama:20171226132517j:plain 

f:id:jesd_shinyokohama:20171226133022j:plain

一方、塗り絵チームも楽し気に制作を進めます。りんご、りんご~。次はサンタ~。

f:id:jesd_shinyokohama:20171226132617j:plain

こうして楽しい時間はあっという間に終わり、出来たてほやほやの飾り達は、お手製のツリーに飾られていったのです。

f:id:jesd_shinyokohama:20171219125620j:plain

「なんていうことでしょう~~。なんの変哲もないパーテーションが、こんなに鮮やかに生まれ変わりました。」
 

こうして、「間違いなくリフレッシュできたよ!講座」は幕を閉じました。

 

企画・準備と講師を担ってくれたKさんお疲れ様でした。そして協力し合いながら楽しく講座を盛り上げてくれた、新横浜のみなさんにも心から感謝です。

あらためて、チーム新横浜の底力を再確認できた嬉しい時間となりました。

 

来年はどんなツリーや飾りが登場するのかな~(*‘∀‘)

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて

 いただいております。

  

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

--------------------アクセス---------------------

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain